明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

7月5日 1年 国語 その2

あいうえおの五十音表を使って学習していました。小さい「や」「ゆ」「よ」を
つけるには、何かきまりがあることをこどもたちは、つかんでいました。
とても積極的に学習する1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 英語 その1

メリンダ先生とエバタ先生の英語の授業です。今日はCan you 〜?Yes,I can. No.I can’t. でした。 メリンダ先生とエバタ先生のやりとりを聞いて耳を慣らしました。サッカー、料理、バスケットボールなどを使って友だちとやりとりしながら、発語していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 英語 その2

Canを使った文に慣れると今度は、DVDを聞いて、CANとCAN’Tを聞き分けて、教科書のさし絵に○と△を書き入れて分類しました。CANなら○CAN'Tなら△です。良く聞かないと聞き分けられない部分もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年国語その1

4年生の国語科授業研究会がありました。「走れ」という物語の登場人物の気持ちの変化を読みとる学習でした。
まず授業のはじめの音読がしっかりはっきりできて素晴らしかったです。
次にグループに分かれて登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年国語その3

一人の発言をみんながしっかり聞いていることや、わかりやすく発言しようと工夫しているところがとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30