心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

図書委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、図書委員の児童がクイズをだしたり、オススメの本を紹介したりしました。今週は木川南小学校の読書週間なので、この読書週間をきっかけによりたくさんの本に親しんでもらいたいです。

校長メモ 10月23日(火)  本当のやさしさとは・・・

 先週の18日(木)、万博記念公園に全校遠足に行きました。たて割り班でオリエンテーリングをしました。6年生のリーダーを中心に上の学年の子どもたちが下の学年を気遣いながら、班ごとに協力して楽しく活動している姿に、「やさしさ」の文化が受け継がれていることを感じました。
 水筒のお茶がなくなり苦しんでいる友達に、快くお茶を分けてあげたうえ、お茶をもらって申し訳なく思っている友達を気遣って、さりげなく「重かったから軽くなってちょうどよかった」と言ってくれた子がいました。「すごいなあ」と只々感心しました。うれしい全校遠足でした。

ティームティーチング

画像1 画像1
2人の先生によるティームティーチングでは、授業を進める先生、支援を中心に行うと先生など、役割を分担して学習効果を高めます。

考えをわかりやすく表現し、発表へ!

画像1 画像1
こちらでは、考えたことを表現し、発表する力を伸ばすため、友だちと話し合ったり、ホワイトボードで発表したりなどして、学習を進めています。

少人数習熟度別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
個に応じた学習を進めて、学習成果をより高めるためにクラスを2つに分けて、学習するのが少人数習熟度別学習。同じ学習内容でも、さまざまなアプローチの仕方で、理解や処理力を高めます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30