心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

最後のなぞなぞ答え

画像1 画像1
なるほど!サムライは武士。だから、カツオぶしから、カツオがサムライになれるんですね。1学期の間、子どもたちは校長先生のなぞなぞを楽しみにしていました。柔軟にやわらかく、様々な方向から物事を考える力が伸び、その楽しさも味わえた事と思います。

校長メモ 7月17日(月) 君たちはどう生きるか

 日中戦争が始まった頃、つまり約80年前に出版され、読み継がれてきた「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎著)が、マンガ本になったこともあって、今、ベストセラーになっています。中学1年生のコペル君が、身近な出来事から見えてきたこと、感じたこと、考えたことを通して、世界の仕組みや人間同士のつながりに気付き、生きることについて考えていく物語です。
 私事ですが、高校1年生の時、社会科の先生にこの本を読むように勧められたことを覚えています。今、改めて読んでみて、時代を超えた名著だと感じています。人類の歴史からすれば、80年なんてほんのわずかな時間だと言えます。しかし、今、10年先がわからないと、社会に不安が広がっています。だからこそ、100年先、1000年先でも変わることのない人としての在り方について、丁寧に考えていきたいものです。

巨大な冬瓜

画像1 画像1
重さ9キロ以上ある、おおきな冬瓜でした。給食調理員さんが、早速、絵にして紹介しています。

給食の冬瓜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食には冬瓜がつきました。味噌汁に鮭の焼き物と純和風。さてこの冬瓜、今回巨大で、一つで全校分だったそうです。その大きさは?

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から明日までの2日間、ユニセフ募金が計画委員会中心に実施しています。朝から元気な声で協力を呼びかけています。どうか、ご協力をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30