「大阪市統一テスト」
10月4日(木)に、3年生が「大阪市統一テスト」を受けました。
大阪市内の中学3年生全生徒を対象としたテストです。 5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の45分間のテストです。 答案用紙の採点は、外部の業者がすることになります。答案用紙の返却はありません。問題用紙も回収されました。 上の写真は、テスト前に解答用紙が配付され、出席番号等を記入し終えたところです。 真ん中の写真は、問題用紙配布後に先生から説明をうけている場面です。 下の写真は、テストが終了後一番後ろの席の生徒が、問題用紙と解答用紙と回収しているところです。 10月3日 棒鋼の大量納入
今日は棒鋼が大量に運び込まれ、大型のクレーン車で吊り下げて作業現場に下ろされていました。
現場には中空の回廊のように、通路の組み上げられていました。 いいままで工事現場は、土木作業現場の感じでしたが、急に建設現場へと様相が変わってきたように感じます。 10月2日 棒鋼の取付
木製の型枠が外され、10月2日にはコンクリート杭の頭部に、棒鋼がねじ式で回転させながら取り付けられていました。
鉄筋にごつごつした突起のある異形棒鋼が、1本の杭に十数本立ち上がっています。棒鋼が取り付けられた杭がたくさん並び始めた様子を見ると、建物の基礎らしくなってきますね。 9月27日 捨てコンクリート打ち
9月27日(木)は体育大会の会場準備を行っていた日です。
工事現場では6号門前でショベルカーの掘削がどんどん進み、ダンプカーが掘り出した土をあわただしく運び出しては、中央部に積み上げていました。 1号館横では、ミキサー車で運ばれてきたコンクリートが、ポンプ車のホースで送り出されています。木枠で作られた場所に捨てコンクリート打ちが行われていました。大人数の作業員さんがトンボできれいに均されていました。 9月25日 6号門前の掘削
9月25日(火)に6号門(6号館横の裏門ゲート)前の掘削が始まりました。
1号館横からショベルカーの掘削が始まり、6号門前まで到達しました。工事が始まってから今まで、工事用車両は6号門から出入りしていましたが、ついに通行不能となりました。 工事車両は1号門(正門のゲート)よりの出入りとなります。工事用車両は仮設の渡り廊下を横切ることになり、ガードマンさんの誘導での通行となりました。 |
|