充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年 食べものクイズ(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、給食の時間に献立に関するクイズを高学年の人達が放送してくれています。その放送で読んだ紙を1年生の子ども達にもあげました。すると、最初は隣同士で問題の出し合いをしていたのが……いつの間にか人数が増えて丸く輪になり、クイズ大会が始まりました。
見ていて、思わず微笑んでしまう光景でした。

6年 走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会後、週に1時間ほどに減っていた体育が本格的に再起動!
今月は縄跳びと、走り高跳びに挑戦です。
教科書で、走り高跳びとはどんな運動かを確認したときには、
「こんなん出来ひん…」「オレたぶん苦手やわ…」とマイナスな発言が聞こえてきていましたが。。。
実際にやってみると
「これ楽しい!」「これ一番向いてるかも!」
とプラス発言が増えてきました。
何事もやってみないと楽しさも分からない、何事も挑戦してみないと向き不向きも分からない。
中学生になるまでに様々な運動に触れてみることが大切です。
出来ることも大事ですが、どんな運動なのか、どんなルールなのか、そのような事を知ることも体育の大事な学びの1つです。
記録だけにとらわれず、仲間と協力しながら色々な運動を楽しんで欲しいです☆

3年 消しゴムができるまで…その2 (11/9)

こんなノートができました!
工夫がいっぱいで・・・スゴイ♪♪♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養指導がありました!(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養指導で
「おやつについて考えよう」
を学習しました。

おやつの上手な取り方について、じっくり教えていただきました。
1日にとっていいおやつの量は、
『お茶碗1杯分』
だそうです!!!

わたしはただただ自己反省・・・
子どもたちもおやつの取り方を振り返るいい機会になりました。
今西先生、わかりやすい授業、ありがとうございました!!




3年 消しゴムができるまで…(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では、工場で働く人々の学習をしています。
「消しゴム工場で働く人々」を中心に、工場で働く人の仕事に対する願いや悩み、製品の開発や研究の取り組みについてなど学習を進めています。
今週は、消しゴムの作り方について学びました。
「こんな風に作られているんだ…」
とみんなびっくり仰天でした。

今日は、消しゴムができるまでの工程を学んだことをもとに、自分のノートに書き記す学習をしました。ちょうど4年生が、包丁づくりについてできるまでの工程をノートに記したところでしたので、4年生のノートを参考に3年生もチャレンジ!!
はじめての取り組みでしたが、とっても上手にまとめることができました。
3年生の頑張りに拍手です!!!

(ノートは次の記事でご覧ください)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30