児童朝会 10月29日
10月29日の児童朝会では、冒頭に、ハーバリウム作成のお礼を言い、その後「わからないときは、聞こう」シリーズの最終回のお話をしました。児童のみなさんの、真剣に聞く様子や、一生懸命周りの人と相談している姿が印象的でした。詳細は添付ファイルをご覧ください。
5年生 脱穀体験ハーバリウムづくり
先日秋の遠足でいきました、服部緑地公園でこどもたちがひろってきました、どんぐりや木の枝、葉っぱ、きれいな小石などをハーバリウムにして保存しました。希望者を募ったところ70名近い子どもが集まり、休み時間ごとに校長室で作成しています。
「秋」を感じる作品がたくさんできました。 児童朝会 講話 10月22日
10月22日の児童朝会では、引き続き「わからないときはたずねよう」のシリーズで、坂道の角度を変えた課題をみんなで考えました。
今回も意外な結果に子どもたちは驚き、そして周りの子とその理由をいろいろ話し合っていたことが、とても印象的でした。 詳細は添付資料をごらんください。 児童朝会 10月15日 液体と固体
少し遅くなりましたが、先日の児童朝会でのお話をアップします。
「わからないときは、たずねよう」というシリーズの3回目のお話で、小さなびんに入った液体(水)と固体(氷)、どちらが坂道を早くすべりおちるのか。子どもたちは、はじめ氷と考えていましたが、実際に実験すると「水」の方が早く滑り落ち、「えー!」という大きな歓声が沸き起こりました。そして「なんで?」というつぶやきがそこかしこで…。この続きと、詳細は添付の資料をご参照ください。 東三国小の子どもたちは、ますます学び上手になっています! |