NHK for Schoolで家庭学習 |
授業研究(6年)6年生は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」の学習をしていました。“チームの特徴に応じた作戦を選ぼう”と、めあてを決めて、がんばっていました。 準備運動のあと、6つのゴールを使って、基本的なボール操作の練習をしました。各チームごとに、パスをまわしたり、いろいろな角度からシュートをしたり、1on1をしたり、互いに声かけをしながら、がんばっていました。 練習のあと、2コートに分かれてゲームをしました。ゲームをしないチームは審判や応援をしていました。立てた作戦通りにプレーができた時は、「やったー」「作戦通りにできた。」「次もがんばるぞ!」など、うれしそうな声があがっていました。 全体のゲームを見ていると、パスを中心に協力しながらプレーしているチームが多かったと思います。それは今までの学習の中で、「みんなが楽しめるためには、どうすればいいのか」を考え、取り組んできた結果だと感じました。 日常の生活の中でも、互いに助け合う大切さを忘れずに、がんばってほしいです。 【発信:教務】 後期運営委員の紹介、あいさつ安全歩行週間また、今日から「あいさつ・安全歩行強調週間」がはじまりました。 実施期間は、 10/29(月)〜11/ 2(金) となります。 あいさつ隊の人は、登校時・学校生活の中で、あいさつ隊だと分かるようにリボンを身につけ、あいさつの声かけ・安全歩行の声かけを行っていきます 自らあいさつをする態度を育て、ろうか階段の安全歩行の意識を高めていけるよう、学校全体で協力しあいながら、がんばっていきたいと思います。 まずはこの1週間、しっかりがんばっていきましょう。 【発信:教務】 栄養指導(3年)最初に、食事をする時、食べてみると固い食べ物や、やわらかい食べ物があることを確認しました。昔の人は固い食べ物をよくかんで食べていて、かむ回数が多かった。しかし、現代はやわらかい食べ物が増えてきて、かむ回数が減ってきているようです。 では、“よくかむと・・・どんないいことがあるのか”を一緒に考えました。 ・口の中がきれいになる。 ・歯ぐきやあごが強くなる。 ・消化・吸収が良くなる。 ・味がよく分かる。 ・頭の働きがよくなる。 ・・・子どもたちからは、どんどん意見が出ていました。 栄養士の先生から「食べ過ぎを防ぐ効果もあるんだよ。」との話を聞くと、子どもたちは驚いていました。 最後には、「かみごたえのある食べ物を進んで食べること。」「やわらかい食べ物もよくかんで食べること。」みんなで確認して学習をおわりました。 今日学習した“よくかむ”ということを意識しながら、これからの食事をとるようにしてほしいです。 【発信:教務】 5年 遠足(万博記念公園)万博記念公園に到着してすぐ、太陽の塔をバックに学級写真をとりました。そのあと、国立民族学博物館(愛称:みんぱく)に行き、オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・アジアなどに大きく分けた地域展示、音楽・言語などの展示を見学しました。子どもたちは、1時間ほどの見学でしたが、各グループで仲良く協力しながら活動していました。 「見たことのない衣装があったよ。」 「不思議な置物をみつけたよ。」 「世界には、いろいろな文化があるんだね。」 ・・・子どもたちは、いっぱい話をしてくれました。 “もみじ川芝生広場”では、おうちや学園の先生が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。すごくおいしかったみたいです。 自由時間には、広場でサッカーやなわとびをしたり、“ソラード(森の空中観察路)”の展望台にのぼったり、森の足湯でくつろいだり、楽しく過ごしていました。 時間やマナーを守りながら活動している5年生の姿を見ていると、さすが高学年だと感心しました。今日はいっぱい歩いて遊んだので、すごく疲れていると思います。早めに体を休めて下さいね。 【発信:教務】 1年生と音楽交流(6年)6年生は『ありがとうの花』の歌で1年生を音楽室に迎えたあと、1年生と一緒にトトロでおなじみの『さんぽ』の歌を歌いました。 1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんの歌声をきいて 「すごくキレイな歌声だったよ。」 「笑顔で歌っていて、楽しそうでした。」 「一緒に歌を歌えてよかったです。」 ・・・うれしそうに感想を伝えていました。 最後に歌った『校歌』は、6年生がキレイな歌声の出し方を、1年生に教えていました。コラボして歌った校歌は、とてもすばらしかったです。 6年生からは、 「1年生の歌、すごく上手だったよ。」 「一緒に楽しく歌えました。」 「1年生が6年生になった時は、ぼくたちより上手になっている はずだよ。」 ・・・と、あたたかい声かけがありました。 今日の音楽交流は、互いに良い触発の場になったと思います。6年生は卒業まで半年を切りました。よき伝統を在校生のみんなに残していってほしいです。 【発信:教務】 |
|