水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜
9月19日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による読み聞かせです。 今日はどのクラスも感動作 1組は「百万回生きたねこ」3組は「こんとあき」 2組は…失念しました(すみません) それぞれの学級で、こどもたちは真剣に話に聞き入っていました。 「こんとあき」を読むと、気持ちがほっこりします。(あと、鳥取砂丘に行きたくなります)興味のある方は、ぜひ! 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) 今日は「☆ひとつ〜」 〜応援団の練習〜
先週まで体育館で練習していた応援団が、今日の放課後から運動場での練習を開始しました。
講堂で響く声でも、運動場に出ればまだまだ力不足、加えて3連休明けということもあり、動きにも今一つの切れがないように感じます。 担当の先生からはっぱをかけられると、ちょっとだけよくなります(笑) そんなところで出し惜しみせんでええよ。失敗を恐れず☆☆☆を目指して思いっきり楽しんじゃえ!! (教務) みんなでブラッシュアップ! 〜4年〜
5時間目の講堂
4年生がダンスの練習をしていましたが、いつもとちょっと様子が違います。 先生が教えるのではなく、子どもたち同士でダンスを教えあい、アドバイスをしあっていました。 上手になってきたダンスが、教え合いをすることでブラッシュアップされていました。 双方向での学び合いは、いろいろな学習でも効果があることがわかっています。(教務) うちわ作り 〜5年〜
林間学習のおうちへのはがきから始まり、5年生は切り絵に取り組んでいます。
魚を題材にして練習をしたのち、うちわ作りに取り組んでいます。見本の中から選んだ題材を自分で紙に描き、カッターナイフで切っていきます。とても集中して取り組んでいるので、しーんとしています。(5年) 連休明けから通行できます
先日手紙にてお知らせしておりました、通学路の本校児童の通行禁止の措置ですが、連休明けの9月18日(火)から解除します。
通常通り登下校で通行できますが、通行の際は視覚支援学校側を通り、ガレキや落下物があっても決してさわらないように学級でも指導しております。ご家庭でもお声がけいただければと思います。 (学校長) 写真2枚目:本日のガレキ撤去時 写真3枚目:ガレキ撤去後の通学路 |
|