★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

11月7日(水)エビフライカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、えびフライカレーライス、牛乳、きゅうりとコーンのサラダ、豆こんぶです。

 今日の給食の豆こんぶに入っている大豆は、たんぱく質を多く含んでいるので、「畑の肉」とよばれています。また、炭水化物、脂質もバランスよく含んでいるほか、ビタミン、カルシウム、鉄なども含んだ栄養価の高い食品です。

 給食クイズを紹介します。
カレーライスによく入っている「じゃがいも」のふるさとはどこでしょう?
(1)中国
(2)日本
(3)南アメリカ
給食クイズの答えはこちら

11月6日(火)学校給食献立コンクール最優秀賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、平成29年度の学校給食献立コンクールで最優秀賞を受賞した献立です。福島区海老江西小学校5年い組の児童が考えました。献立は、ごはん、牛乳、豚肉のコチュジャンいため、もずくスープ、ブロッコリーのナムル風あえものです。

 献立のねらいは、「学校給食の献立をもとに、韓国・朝鮮料理風にアレンジし、ほかの国の食について考えるきっかけになればとおもいました。」だそうです。

 コチュジャンが豚肉によく合い、ごはんがすすむ味付けでした。写真は、今日の献立、豚肉のコチュジャンいためを作っている様子、ブロッコリーのナムル風あえものを作っている様子です。

 給食クイズを紹介します。
鶏肉は、黄・赤・緑のうちどのグループの仲間でしょう?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
給食クイズの答えはこちら

11月5日(月)ツナポテトオムレツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダです。
 
 ツナポテトオムレツは、たまごとツナ、じゃがいもを混ぜ合わせて焼き物機で焼きました。「オムレツは苦手だけど、このオムレツはおいしくて大好き」とおかわりしている子がいました。

写真は、今日の給食の写真と、オムレツの写真、給食委員の児童が毎日書いている栄養黒板の写真です。

今日の給食クイズを紹介します。
正しく盛り付けをするためには、どのようにすればよいでしょう?
(1)給食室で見本をしっかり確認する。
(2)適当に入れる。
給食クイズの答えはこちら

11月2日(金)きのこのクリームシチュー

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、キャベツのひじきドレッシング、みかんです。

日本で食べられるきのこは約100種類ありますが、お店で売られているものは約20種類です。きのこはそれぞれ、香りや味、歯ごたえ、舌ざわりなどに違いがあります。興味のある人は、いろいろなきのこを食べて味の違いを知ってほしいなと思います。

給食では、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム、なめこが登場します!

給食クイズを紹介します。
今日のきのこのクリームシチューに使われているきのこはどれでしょう?
(1)しいたけ
(2)えのきたけ
(3)エリンギ


給食クイズの答えはこちら

11月1日(木)5年 BSスカイプ交流活動

 5年 BSスカイプ交流活動(Baika-Sangenyahigashi Skype Exchange Activity)の様子です。大阪市立梅香小学校とスカイプを使って交流しています。目的は「相手校の発表を聞くことで、実際に行っていない社会見学も疑似体験する」ことと、「自分たちの社会見学に生かす」ことです。今回は、初回で顔合わせ(スリーヒントクイズで自己紹介)をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事予定
11/13 こころの劇場(6年 オリックス劇場)                  委員会活動(アルバム撮影)
11/14 なかよし集会(5時間目) スクールカウンセラー来校日(13:00〜15:00)
11/15 現金徴収日
11/16 学習発表会(児童鑑賞会)
11/18 学習発表会
11/19 代休

三軒家東 家庭学習の手引き

安全マップ

★非常災害時について★

学校協議会

平成30年度 学校だより

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

運営に関する計画