6年 国語科 作文パソコン入力タブレットの操作には慣れている6年生の児童も、キーボードの入力作業には、ひと苦労のようでした。どの児童も一言もしゃべらず、黙々と真剣に入力作業をしていました。 これからたくさん練習することで、入力スピードも速くなります。頑張りましょう。 パソコン室の廊下を見ると、昨日の6年1組の体重測定と同様に、上靴が綺麗に整頓されていました。とても気持ち良いものです。これからも6年生が率先して、みんなの良いお手本を見せてほしいものです。 10月30日 今日の給食カツオのマリネ焼き、マカロニとキャベツのスープ、もやしとピーマンのソテー、ご飯、牛乳です。 カツオのマリネ焼きは、アレルギー対応でノンエッグドレッシングでの味付けだそうです。 美味しくいただきました。 プログラミング教室 5年論理的思考の学習だけでなく、限られた時間の中で処理することの必要性についても体験しています。 プログラミング教室 5年「頭をさわると」だったり、「この言葉を聞くと」だったり指示をすると、ペッパーくんが話します。ユニークな紹介に教室内は和やかな雰囲気になり、楽しい中に学びがあり有意義な時間を過ごしています。 プログラミング教室 5年午前中は1組が、午後から2組が学習します。 いつもと違う学習に5年生は興味を示して学んでいます。 1時間目は入力と出力(インプットとアウトプット)についての学習です。 |
|
カレンダー