【1年】 チョソンの取り組み
1年生は、韓国・朝鮮のジャンケンや、食について学びました。クイズも一生懸命に考えてのぞみました。今後も、色々な文化を学んでいけたらいいですね。
ブラインドサッカー体験視覚障がいの方は、日常生活で何が困るでしょう?というお話が選手の方からあり、 買い物と郵便物(手紙)が困るということでした。 ペアで交代で目隠しをし、相手に今している準備体操を伝えたり、 目隠しをして、相手にパスをしたり、ドリブルをしたりするワークショップを体験しました。 誘導することのむずかしさや、相手に伝えることのむずかしさなどを痛感しました。 最初はおそるおそるしていましたが、最後には、音の誘導でコーンにボールを当てられるようになっていました。 今回の体験や経験から、たくさんの気づきがあったようです。 学習発表会 その2
4年生は、英語の群読を上手な発音でがんばりました。5年生は、田植え体験と稲刈り体験で学んだことを中心に、プレゼンを作成して発表しました。6年生は、平和劇で戦争の悲惨さと命の大切さを全校児童生徒に伝えました。
たくさんの参観ありがとうございました。 学習発表会 その1
1年生は、群読に加え、ボディパーカッションも見事に披露してくれました。2年生は、一人一人が長いセリフも覚えて、個性あふれる劇でした。3年生は、リコーダー奏も取り入れながら、学校探検の様子をふり返りました。
【5年】 流れる水のはたらき
5年生は、運動場の砂山で、流水実験をしました。カーブの内側と外側で、水の速さや砂の変化に着目しました。変化を感じ取った児童が、驚きの表情を見せていました。タブレットで撮影した記録をもとに、まとめていきましょう。
|
|