本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 保健委員会『はやね・はやおき・あさごはん』運動(10月24日)

画像1 画像1
写真は、保健委員会の子どもたちと担当の先生とで作った、
『はやね・はやおき・あさごはんができたひと』調べの結果のグラフです。
本校では、子どもたちの生活習慣の向上のため、
『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。
月に1回、保健委員会の子どもたちが、朝の時間に、
各クラスに訪問して、アンケートをとっています。
それを、クラスごとに分かりやすくグラフにして、
保健室前に掲示しています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、このように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

先日、紹介しました『ABC分析』の
「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』
の具体的な方法の一つです。

子どもたちは、この掲示をみながら、
「またがんばろう」
「つぎがんばろう」
と、『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。
全体的にみると、毎月少しずつ高まってきています。

今後とも、『はやね・はやおき・あさごはん』に、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

1年生遠足 大阪城公園 10月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど、1年生が遠足から帰ってきました。
子どもたちを門でお迎えをしていると、
「先生、楽しかった!!」
と、元気よく駆け寄ってきてくれました。
出発後に、雨が降ってきましたので、
心配をしておりましたが、
大阪城公園では、特に支障はなく、
予定通りの活動を行うことができたとのことでした。
何よりも子どもたちの満面の笑みが印象的でした。

スクールワイドPBS 2年国語(10月23日 3時間目)

画像1 画像1
写真は、2年生の国語の学習の様子です。
新出漢字について、一画一画丁寧に、先生が板書をしながら
説明をしています。

子どもたちは、まず先生のお手本と説明によって、
正しい漢字の書き方を学びます。
これは、エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。

『行動の見方:ABC分析』
A・・・行動(新出漢字を書く)の前
B・・・行動(新出漢字を書く)
C・・・行動(新出漢字を書く)の後

『新出漢字を書く前に、正しい漢字の書き方を
ていねいに示して、うまく書けたら素早くほめる。』
を、たいせつにしています。

子どもたちは、新しい漢字にしっかりと取り組み、
先生からほめられ、笑顔をうかべていました。
そして、どんどん漢字を書いていました。

本日、1年生の遠足は、実施します・・・

本日の1年生の遠足は、実施します。
ご準備をよろしくお願いします。

スクールワイドPBS 朝会(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。

校長先生から、『望ましい読書習慣』についてのお話がありました。
伝記「野口英世」「エジソン」についての紹介を中心に
読書についてのアドバイスがありました。

看護当番の先生からは、『望ましいあいさつ』についてのお話がありました。
あいさつができている児童をほめるとともに、これからもがんばろうという
励ましがありました。

交通安全の係の先生からは、『交通安全』についてのお話がありました。
交通事故にあわないようにするためには、どうしたらよいかについて
具体的な説明がありました。

子どもたちは、それぞれのアドバイスに、
しっかりとうなづきながら聞いていました。

以前にも別の場面でご紹介いたしましたが、
スクールワイドPBSでは、まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
今朝の朝会のポイントは、
☆『望ましい行動とは何か?を分かりやすく言葉で伝える。』
です。

今後も、学校生活の様々な場面で、望ましい行動とは何か?を
分かりやすく伝えるように取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 こころの劇場6年
11/15 集会 クラブ
11/19 朝会