スクールワイドPBS 望ましい行動を引き出す工夫(11月13日)下駄箱や水道、雑巾スタンドの目につきやすいところに 以前から、掲示しています。 これらは、エビデンスベースの学校改革を導入する前から 子どもたちへの指導のために、掲示しています。 少々古くなってもたいせつに使っています。 エビデンスベースの学校改革は全く新しい試みではなく、 効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、 このように、今まで学校で行われていたことをどんどん取り入れ、 効果的にリンクさせていきます。 以前、ご紹介しましたように、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。 『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、教え手側が変えることができるため、 具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、 行動「B」を変えていくことができます。 『以前からある掲示物』は、行動の前「A」の指導者の工夫として、 具体的な教示・お手本を示しているので、 学校の宝物として、どんどん活用していくことがベターです。 1年生は、毎回行動するときに、 これらの掲示物をお手本に、正しく靴をなおしたり、 正しく手洗いをしたり、正しく雑巾を干したりしています。 このように、今までの取り組みをフルに活かしながら、 よりよい教育活動の推進に向けて 努力を重ねていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(11月12日)児童・教職員が共にめざす『3つの大切』の中の、 「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」 についての話がありました。 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 という内容について、説明がありました。 また、看護当番の先生からも、 今週の目標『仲よく遊ぼう』を中心に、 「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」 についての話がありました。 児童会の子どもたちからは、『代表委員会』の連絡がありました。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースのスクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 数々の教育的効果が実証されています。 具体的な効果としては、 1.学校生活における問題行動の減少 2.社会的な能力の育成・改善 3.学校内の安全面の向上 4.いじめの減少 5.学力の向上 等です。 これらの効果を期待し、 子どもたちの『望ましい行動』を引き出し、繰り返されるように 学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西♡愛』 1『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 2『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 3『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されるための工夫(11月9日)以前、1年生を招待した『ハロウィン』のお礼として 1年生からいただいた『手作りのお礼』です。 5年生は、このお礼をたいへん喜び、 「めっちゃ嬉しい…」「また、次も考えよう…」 と、歓喜の声があがっていました… と、担任の先生から伺いました。 このような『心のふれあい』に、今までも取り組んできましたが、 エビデンスベースの学校改革は全く新しい試みではなく、 効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、 このように、今まで学校で行われていた『よさ』を どんどん活用していきます。 先日も、ご紹介しましたように、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。 『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、教え手側が変えることができるため、 具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、 行動「B」を変えていくことができます。 1年生からの手作りのサプライズは、 行動の後「C」におけるポジティブ・フィードバックとしては、 何よりも、効果があります。 「また、やろう…」と、望ましい行動が強化されていきます。 理屈抜きで、 気持ちのこもったお礼をいただくと、 人間誰しも、心がジーンとします。 このように、今までの教育活動のよさをフルに活かしながら、 よりよい教育活動の推進に向けて 努力を重ねていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年ICT授業(11月8日5時間目)『委員会活動の発表』に向けて、 「プレゼンテーションづくり」に取り組んでいました。 担任の先生方も、子どもたちに寄り添って、質問にこたえながら、 具体的にタブレットの使い方などをていねいに説明していました。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を うまくひきだしている様子が見受けられ、 たいへん微笑ましい授業になっていました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 『委員会活動の発表』にむけて、 子どもたちは、がんばっています。 中には、大人顔負けの作品(プレゼンテーション)も ありました。 スクールワイドPBS 『集会』(11月8日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 どの班も、仲良く、楽しく活動していました。 友だちに優しい高学年・・・ 上手くできたときに、大きま拍手をして賞賛している先生・・・ 『喜連西♡愛』を大いに感じるひと時でした。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』が本日の集会で、更に高まった感じです。 ★★★『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ★『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ★『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ★『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 子どもたちの笑顔あふれる学校生活づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|