授業の様子 特別支援![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小松菜やそら豆の苗をプランターに植え替えたり、ピーマンを収穫しました。 授業の様子 3年生ー数学![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな関数の使い方や考え方を学習しました。 授業の様子 2年生ー英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きなこと・もの」 英語の授業でも自分の好きなことについて、英語で発音しています。 授業の様子 2年生ー社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わいろ政治」と言われた田沼意次。松平定信との関係などを知っていきます。 授業の様子 1年生ー技術![]() ![]() ![]() ![]() 企業でもよく行っているアイディア募集。ドラえもんのポケットに入っていて欲しいものという想定で考えています。 アイディアは経験から考えるのではなく、自由な発想がとても大切です。という先生のお話に少し戸惑っています。 昭和10年代生まれの小学生がよく描いていた高速道路や高架橋。30年も経つとあちらこちらで実現しています。 某家電メーカーの両方から開く冷蔵庫の発案者は企業を辞め、大阪市立の高校の先生をしていました。 自由な発想は、ものつくりの礎です。 |