NHK for Schoolで家庭学習 |
観劇会(人形劇)11:00〜12:10が、1〜3年生 14:00〜15:10が、4〜6年生の鑑賞でした。 このお話は、ひきがえるのウォートンが、カラスに盗まれたおじぃちゃんの金時計を取り返すため、カラスたちの住むクログロ山に出かけるところから始まります。そして、仲間と共に金時計を探すうちに、金時計よりも大切なものは何か・・・を考えさせられる作品でした。 子どもたちからは、 「すごく、おもしろかった。もっと人形劇をみたかった。」 「人形が、すごくかわいかった。」 「また、人形劇の鑑賞をしてみたいよ。」 との話がありました。 人形が動き、人形の心が動き、観る人の心が動く・・・という、劇団の作品制作の姿勢が伝わってきました。 “友情” それは何より大切な宝物です。自分の周りにいる友だちを大切に、さらなる友情の輪の拡大をしていってほしいです。 【発信・教務】 授業研究(6年)6年生は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」の学習をしていました。“チームの特徴に応じた作戦を選ぼう”と、めあてを決めて、がんばっていました。 準備運動のあと、6つのゴールを使って、基本的なボール操作の練習をしました。各チームごとに、パスをまわしたり、いろいろな角度からシュートをしたり、1on1をしたり、互いに声かけをしながら、がんばっていました。 練習のあと、2コートに分かれてゲームをしました。ゲームをしないチームは審判や応援をしていました。立てた作戦通りにプレーができた時は、「やったー」「作戦通りにできた。」「次もがんばるぞ!」など、うれしそうな声があがっていました。 全体のゲームを見ていると、パスを中心に協力しながらプレーしているチームが多かったと思います。それは今までの学習の中で、「みんなが楽しめるためには、どうすればいいのか」を考え、取り組んできた結果だと感じました。 日常の生活の中でも、互いに助け合う大切さを忘れずに、がんばってほしいです。 【発信:教務】 後期運営委員の紹介、あいさつ安全歩行週間また、今日から「あいさつ・安全歩行強調週間」がはじまりました。 実施期間は、 10/29(月)〜11/ 2(金) となります。 あいさつ隊の人は、登校時・学校生活の中で、あいさつ隊だと分かるようにリボンを身につけ、あいさつの声かけ・安全歩行の声かけを行っていきます 自らあいさつをする態度を育て、ろうか階段の安全歩行の意識を高めていけるよう、学校全体で協力しあいながら、がんばっていきたいと思います。 まずはこの1週間、しっかりがんばっていきましょう。 【発信:教務】 栄養指導(3年)最初に、食事をする時、食べてみると固い食べ物や、やわらかい食べ物があることを確認しました。昔の人は固い食べ物をよくかんで食べていて、かむ回数が多かった。しかし、現代はやわらかい食べ物が増えてきて、かむ回数が減ってきているようです。 では、“よくかむと・・・どんないいことがあるのか”を一緒に考えました。 ・口の中がきれいになる。 ・歯ぐきやあごが強くなる。 ・消化・吸収が良くなる。 ・味がよく分かる。 ・頭の働きがよくなる。 ・・・子どもたちからは、どんどん意見が出ていました。 栄養士の先生から「食べ過ぎを防ぐ効果もあるんだよ。」との話を聞くと、子どもたちは驚いていました。 最後には、「かみごたえのある食べ物を進んで食べること。」「やわらかい食べ物もよくかんで食べること。」みんなで確認して学習をおわりました。 今日学習した“よくかむ”ということを意識しながら、これからの食事をとるようにしてほしいです。 【発信:教務】 5年 遠足(万博記念公園)万博記念公園に到着してすぐ、太陽の塔をバックに学級写真をとりました。そのあと、国立民族学博物館(愛称:みんぱく)に行き、オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・アジアなどに大きく分けた地域展示、音楽・言語などの展示を見学しました。子どもたちは、1時間ほどの見学でしたが、各グループで仲良く協力しながら活動していました。 「見たことのない衣装があったよ。」 「不思議な置物をみつけたよ。」 「世界には、いろいろな文化があるんだね。」 ・・・子どもたちは、いっぱい話をしてくれました。 “もみじ川芝生広場”では、おうちや学園の先生が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。すごくおいしかったみたいです。 自由時間には、広場でサッカーやなわとびをしたり、“ソラード(森の空中観察路)”の展望台にのぼったり、森の足湯でくつろいだり、楽しく過ごしていました。 時間やマナーを守りながら活動している5年生の姿を見ていると、さすが高学年だと感心しました。今日はいっぱい歩いて遊んだので、すごく疲れていると思います。早めに体を休めて下さいね。 【発信:教務】 |
|