てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

児童朝会 <1〜6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(金)、今朝は曇り空で気温も下がり、風が少し肌寒く感じる秋らしい朝となりました。体育館では、1年生から6年生の児童朝会があり、校長先生から子どもたちに次のお話がありました。
〜今週のあいさつ週間では、毎朝元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしてくれてうれしい気持ちになりました。あいさつ週間が終わっても、ひき続きみんなで元気にあいさつを交わしましょう
 また、図工作品での表彰を受けた児童に、校長先生より賞状が手渡され、会場全員から盛大な拍手を受けました。

あいさつ週間 が続いています<児童会>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木)、今日は秋を感じさせる涼しい朝となりました。
登校時、正門前では児童会の皆さんが「あ」「い」「さ」「つ」のプラカードを持って、元気よく「おはようございます!」とみんなにあいさつをしてくれていました。
 10日(月)から始まった「あいさつ週間」ですが、日に日にみんなのあいさつの声が大きくなってきたと思います。ピロティに掲示されている大きな「あいさつの木」にも、しっかりあいさつができた子どもたちが貼る、色とりどりの葉っぱでいっぱいになっていました。
 気持ちの良いあいさつに溢れる「むくのき学園」にしていきましょう。

わくわく本読み隊 <1〜7年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(水)、今日は一気に気温が下がり、秋雨の朝となりました。保護者・地域の方々のボランティアによる「わくわく本読み隊」 が来られ、児童生徒たちに紙芝居や絵本の読み聞かせ をしていただきました。
 「わくわく本読み隊」は、1年生から7年生まで、隔週で水曜日に実施しています。児童生徒たちは、身を乗り出して目をキラキラと輝かせ、静かに聴き入っていました。絵本による読み聞かせによって、情景を頭の中で思い描くことは、感性豊かな想像力や表現力、読解力につながっていく と思います。
 保護者・地域ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございます。

仕事体験学習 <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(火)、今日は秋晴れを感じさせる、爽やかな朝となりました。午前、学校近郊の施設や店舗において、「むくのき学園」の4年生が仕事体験 を行いました。
 実際の仕事に触れ、これからの将来を考えるきっかけ としたり、働く方々の思いを感じて、自分の生活を支えている人々に感謝する心を養う ことを目的としています。
 一生懸命説明を聞きながら、それぞれの職場で取り組んでいる姿は、4年生にとって非常によい経験をさせていただいたと思います。
 今回、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

あいさつ週間 <児童会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)、今日は秋雨前線の影響で、強い雨の朝となりました。
校舎ピロティ前では、「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。児童会では、「むくのき学園」のみんなが気持ちの良いあいさつを意識して過ごせるよう、今日10日(月)〜14日(金)まで、「あいさつ週間」として、正門前でさわやかに朝のあいさつをしてくれています。
 ピロティには、大きな「あいさつの木」が掲示され、全児童の皆さんは、次の4つのポイント、「あ」相手の顔をみて、「い」いい笑顔で、「さ」さきに、「つ」つづけて、を意識してあいさつができたら、この木に葉っぱを貼り付けることができます。さっそく色とりどりの葉っぱが貼られていきました。
 みんな元気になる素敵な取り組みだと思います。全員が気持ちの良いあいさつができるような「むくのき学園」にしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校行事関係・お知らせ

運営に関する計画

事務管理室より

キャッチ活動