10月15日の授業風景 4「ごんはどんなきつね」なのか、想像ではなく、文章から分かることをしっかりと読み取る練習をしていました。 10月15日の授業風景 3校庭や学習園でいろいろな生き物をさがしていました。 4年生も、5・6時間目に生きものさがしをします。 10月15日の授業風景 2「三角形と四角形」の学習をしています。 1組は、作図をし、正しくできているか先生に見てもらっていました。 2組は、四角形にはどんなきまりがあるのかみんなで考えていました。 10月15日の授業風景 1ころがし的当てゲームをしていました。まず、相手に向かってまっすぐボールを転がす練習をしました。そのあと、カラーコーンを的にしてゲームをしました。 今日は、的の距離が近かったので、多くの児童がうまく当てることができていました。 10月15日の児童朝会高学年のリーダーのがんばりと、中学年・低学年の素直な行動が、楽しい班活動につながりました。 オリエンテーリングのポイントの課題がすぐにクリアできなかったり、途中でコースがわからなくなったり、班によってはトラブルもあったことでしょう。ゴールした後は、しっかりふり返りをしていました。うまくいかなかったことは、ふり返りで問題点を明確にし、次の活動に生かせば良いと話しました。 たてわり遠足での経験は、来年、一つ上の学年になった自分が、どんな行動をとれるか、考える良い機会になっています。 |
|