4年 ヤドカリとイソギンチャクは相思相愛! (5/30)今日はたくさんの先生方に学習の様子を見ていただきました!! ヤドカリとイソギンチャクはどちらが利益が大きいかを考え、交流する学習です。 全員が自分の意見を持ち、根拠をはっきりさせながら考えを書いている姿に、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。 このところ喝を入れることの多かった4年生でしたので、今日の授業は力が発揮できるかな??と少し心配でしたが、さすが、やればできる力を持っている24人!集中して学習に取り組み、手を挙げて意欲的に発表する姿に心が温かくなりました。 たーくさん褒めてもらったことを明日につなげて、力を高めてほしいと思います。 がんばったみんなに大きな花丸を贈ります!! 5月30日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・豚肉のごまだれ焼き ・五目汁 ・ひじきのいため煮 ・牛乳 でした。 今日の給食に登場したひじきは、褐藻類に属する海藻で、生の時は黄褐色、乾燥すると黒色になります。 海藻類の中でも特にカルシウムを豊富に含み、マグネシウム、ヨウ素、食物繊維なども多く含まれています。 ひじきのいため煮は、ごはんとも相性があい児童は「おいしい!」と食べていました。 5/29 1年 6年生に教えてもらったよ5月29日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・コッペパン ・マーガリン ・ケチャップ煮 ・グリーンアスパラガスのサラダ ・りんごのクラフティ ・牛乳 でした。 今日の給食に登場した アスパラガスは、ビタミン類を豊富に含んでおり、特に葉酸を多く含みます。葉酸は赤血球の形成を助ける働きをもっているので、貧血予防によいです。中でも穂先の部分には、ルチン、グルタチオン、アスパラギン酸といったアミノ酸の一種を含み、疲労回復にも役立ちます。 5月28日(月)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・ちくわのいそべあげ ・豚肉とさといもの煮もの ・あっさりきゅうり ・牛乳 でした。 学校給食は、児童が全校で協力して行う集団活動の場です。各学級では、全員が協力して食事の準備や後片付けができるようにし、準備、後片付けを通して当番活動や係の仕事に責任を持ち、自主的に活動ができるようにしましょう。 配膳においては、1人分の量を把握し、衛生的に、道具を上手に使って見た目もきれいに盛り付けができるようにしましょう。 汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付け、最後の人まで足りるように気を付け、盛り残しがないようにするなど気を付けましょう。 |