オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。
TOP

疲れてくると

しばらくたつとすぐに行儀が崩れてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月・9月行事予定 アップロード

 いつも茨田東小学校の教育活動に

ご理解ご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


8月・9月行事予定を

アップロードさせていただきました。

TOP PAGE 右側に掲載しています。

ご確認ください。


 なお、行事予定は変更の可能性があります。

ご了承ください。



 <茨田アヒルについて>

 以前も学校WEBに掲載させていただきましたが、

正門のそばに「茨田アヒル」を紹介する

プレートがあるのをご存知でしょうか?

 地域の歴史や特色を、子どもたちのために、

総合的な学習や社会科、人権教育の教材として

いかすことを考えています。

 茨田アヒルについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

学校までご連絡ください。

 どうぞよろしくお願いします。




 
******<プログラミング教育>*****************

 
 本校児童は、プログラミング教育に取り組んでいない

小学校の児童に比べてプログラミング教育に対する認知度が

とても高いです。

 どんなことをする学習かという知識や、

難しくても取り組みたいという意欲が見られます。

 一方、取り組んでいない学校の児童は、

プログラミング教育という言葉を知らないですし、

当然のことながら、Scratchについても

使い方を含めて知らない児童が多いです。


 2020年度のプログラミング教育スタート時には、

茨田東小学校の児童は一歩も二歩も

先に進んでいることになります。


               (教務主任)



**********************************

30キロの米袋

教室の後ろの扉に大きな袋がつり下げられています。

子どもたちのからだが入りそうな大きさです。

社会の学習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなときも

給食後すぐの時間ですが、どんなときも常に明るい6年生です。
カメラを見るだけで大興奮。

今日から一学期末懇談会が始まりました。
画像1 画像1

セミのぬけがら

セミのぬけがらさがしに夢中になる1年生。
一緒に探そうと呼びに来てくれる。

うれしいような、かなしいような・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30