10月5日の授業風景 6「速さを計算で求める方法」を考えていました。 10月5日の授業風景 5の2「ナップザックを作ろう」…さあ、どんな準備が必要ですか。 みんなで考えていました。 10月5日の授業風景 5の1「分母がちがう分数の大きさを比べよう」 通分の学習をしていました。 10月5日の授業風景 4「生活の中の空気と水」について考えます。 ・スーパーマーケットの豆腐は、なぜ重ねてもつぶれないのか。 ・なぜボールは、はね返ってくるのか。 この2問を考えた後、教師手づくりのペットボトルロケットを運動場で飛ばしました。 高く跳んだペットボトルロケットに歓声が上がりました。 ペットボトルロケットがなぜとぶのかも考えます。 10月5日の授業風景 3の2 |
|