本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 自主学習ノート(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、校長室前に掲出している『自主学習ノート』のコピーです。
本校では、児童たちの学習習慣の向上のため、『自主学習ノート』に
取り組んでいます。

内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、
どこが素晴らしかったのかを具体的にコメントをつけて、
校長室前に掲出しています。

児童たちは、通りがかりに、それを見ながら、
「これ、すごいな…」「こんど、こんなんしょう…」
とつぶやいていました。

また、参観日には、保護者の方と一緒に記念撮影をされていました。

『スクールワイドPBS』では、このように
『効果の高いほめ方』が大切になってきます。

『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。

1、ほめられることが児童にとって、「うれしいこと」である必要性
 (認められる安心感・信頼感がある必要性)
  児童たちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、
  また同じ行動をしようと思います。

2、そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する
  ことが重要です。

3、そうすることで適切な行動をとることによる
  「意味」や「メリット」を児童たちが理解できるようになります。

 これからも『自主学習ノート』の取り組みを進めていきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (11月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、講堂前の廊下の様子です。
講堂で学習する際、『下靴をきれいに並べよう』と
子どもたちとともに数年前から取り組んでいます。
現在、この望ましい行動は、繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)」
を繰り返し、行ってきている賜物です。

本校は、『下靴をきれいに並べている』ので、
靴を間違えるトラブルが少ないです。
決して指導者が見栄えにこだわっているのではなく、
子どもたちのためになることに、取り組んでいます。

本校が取り組んでいるエビデンスベースの学校改革は
全く新しい試みではなく、
効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、
このように、今まで行ってきた『よさ』をどんどん活用していきます。

先日も、ご紹介しましたように、
『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。

『行動の見方:ABC分析』とは・・・
A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後

AとCは、教え手側が変えることができるため、
具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、
行動「B」を変えていくことができます。

このように、今までの教育活動のよさをフルに活かしながら、
よりよい教育活動の推進に向けて
努力を重ねていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 『3つの喜連西 愛』(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、先日ご紹介しました『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』の
教室および校内の掲示用ポスターです。
担当の先生方が協力して、色鮮やかに美しく作成してくれました。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、数々の教育的効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等です。

これらの効果を期待し、教職員で話し合い、
『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』を作成しました。

よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいきますので、
保護者の皆様におかれましても、お力添えをいただきますよう、
よろしくお願い申しあげます。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


スクールワイドPBS 望ましい行動を引き出す工夫(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1年生の教室付近にある掲示物です。

下駄箱や水道、雑巾スタンドの目につきやすいところに
以前から、掲示しています。

これらは、エビデンスベースの学校改革を導入する前から
子どもたちへの指導のために、掲示しています。
少々古くなってもたいせつに使っています。

エビデンスベースの学校改革は全く新しい試みではなく、
効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、
このように、今まで学校で行われていたことをどんどん取り入れ、
効果的にリンクさせていきます。

以前、ご紹介しましたように、
『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、
エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。

『行動の見方:ABC分析』とは・・・
A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後

AとCは、教え手側が変えることができるため、
具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。
行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、
行動「B」を変えていくことができます。

『以前からある掲示物』は、行動の前「A」の指導者の工夫として、
具体的な教示・お手本を示しているので、
学校の宝物として、どんどん活用していくことがベターです。

1年生は、毎回行動するときに、
これらの掲示物をお手本に、正しく靴をなおしたり、
正しく手洗いをしたり、正しく雑巾を干したりしています。

このように、今までの取り組みをフルに活かしながら、
よりよい教育活動の推進に向けて
努力を重ねていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 朝会(11月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会で、校長先生より、
児童・教職員が共にめざす『3つの大切』の中の、
「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」
についての話がありました。
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
という内容について、説明がありました。

また、看護当番の先生からも、
今週の目標『仲よく遊ぼう』を中心に、
「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」
についての話がありました。

児童会の子どもたちからは、『代表委員会』の連絡がありました。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースのスクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
数々の教育的効果が実証されています。

具体的な効果としては、
1.学校生活における問題行動の減少
2.社会的な能力の育成・改善
3.学校内の安全面の向上
4.いじめの減少
5.学力の向上     等です。

これらの効果を期待し、
子どもたちの『望ましい行動』を引き出し、繰り返されるように
学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西♡愛』
1『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
2『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
3『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 朝会
11/22 学習発表会リハーサル クラブ活動なし
11/23 学習発表会