交通安全指導 4年生自転車は、左側から乗り降りします。また、自転車用の舗道があるときは、車道側を走行します。さらに、信号機のある交差点では、青になったからといって、すぐに渡るのではなく、右・左・右と右後ろもしっかりと見てから渡ります。 4年生は、安全確認が十分に出来ずに走り出す人が多く、お巡りさんから注意を受けていました。本当の道なら、かなり危険ですね。 慣れた道では、余計に油断することもあると思います。今日の学習を機会に、しっかりと安全確認ができるようにしてほしいと思います。 10月15日(月) 交通安全指導 1年生細い路地から車が通る道に出るときや、信号機のある交差点などでは、すぐに渡ろうとするのではなく、右・左・右をよく確かめることが大切です。 1年生は、しっかりと立ち止まって確認できていました。 10月12日(金) 5年生 ミシンの使い方の学習をしています その2そして、今日も地域の方々がお手伝いに来てくださいました。 「普段は先生方だけで指導されるんですよね。大変ですね。」と声をかけてくださいました。そうなんです。普段なら「先生、〜はどうするんですか?」「先生、ミシンがおかしくなった!」等々、子どもたちからひっきりなしに助けを求められます。 それが今年は、少し困っている様子を見かけると、すぐに3名の地域の方が、助けに来てくださいます。 おかげで、どの子どもも、スムーズに実習に取り組むことができました。 ありがとうございます。 10月12日(金) キッズタイム 楽しいな運動場が使える今日は、遊具の他にも、フリスビーやサッカー、バスケットボールなど、元気に体を動かす遊びを楽しみました。 鬼ごっこをしたグループは、中学年の人が高学年に追いかけられて、つかまりそうになるのを、一生懸命に逃げて、それでもつかまえられてしまいました。つかまえられた中学年の人は、さすが高学年やなぁ、と思ったとことでしょうね。 10月12日(金) 栄養指導 6年生献立には、ご飯やパンなどの主食と、肉や魚、大豆などを使った主菜、野菜や果物、海藻などを使った副菜があります。 お弁当をつくるときも、これらをバランスよく入れることが大切です。 四角いお弁当箱に、主食・主菜・副菜をどのくらいの割合で入れたら良いか、考えました。「主食を3、主菜を2、副菜を1」が望ましいバランスだそうです。 子どもたちは、プリントにかかれたおかずなどを切り抜きながら、この割合のお弁当になるように、思い思いに考えて作っていました。 赤、黄、緑の彩りも考えて作っている人もたくさんいました。何かの機会に、本当のお弁当を作ってみたいですね。 |