総合的な学習の時間 4年 (10月19日)
これから、総合の学習の時間に学習することを学年の児童にガイダンスを行いました。
テーマは福祉です。 その中で、やさしい町って何?という質問に 「困っている人がいたら声をかける町」 「けんかやトラブルのない町」などいろいろ発表していました。 大きな目標になりますが、 子どもたちは自分で課題を見つけて取り組んでいくことでしょう。 ご家庭でもどんな学習をしているか聞いてみてあげてください。 算数 2年 (10月19日)
色板を使って、いろんな形を作っています。
抽象的な形を理解するためには、この具体的操作が一番大切です。 子どもたちから、「できた」という言葉が返ってきたら、大成功です。 いろいろな形にチャレンジしていきます。 体育 5年 (10月19日)
ティーボールに取り組んでいます。
ボールを置いて、バットで打つんですが、なかなか当てるのが難しいです。 止まっているボールなのに、なぜでしょう。 ルールをしっかり確認しながら、プレイしていました。 休み時間に (10月19日)
休み時間の様子です。
15分休みには、クラスみんなで遊ぶクラスが、ドッジボールをしていました。おおなわをみんなで飛んでいるクラスもいました。 バスケットボールに興じるグループは、3点シュートが見事決まりました。 ボードを使ってとび縄をしている子もいます。 「先生、はやぶさの数かぞえて」というので数えました。 軽くとんでいるのですごいなあと思います。 外国語活動 6年 (10月19日)
今日は、C-Netの先生に来ていただき、学習しました。
今日は、時計お読み方です。 6時30分など、絵を見てきちんと答えていました。 サーティとサーティーンの違いに戸惑うこともありましたが、しっかり答えることができました。 |
|