スクールワイドPBS 始業前の運動場(11月2日)運動委員会の子どもたちが、みんなのためにボールやフラフープを 出していました。 「がんばっているね。ありがとう。」 と、声をかけると、にこにこと笑顔を返してくれました。 また、小さい学年の子に優しくしている高学年の子どもたちも いました。 さらには、ころがってきたボールをとってあげる子もいました。 朝の始業前の短い時間の中でも、子どもたちは、 望ましい行動をたくさん見せてくれています。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』の高まりが感じられるひとときでした。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『喜連西オリエンテーリング』(11月1日)6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを 5年生がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきます。 子どもたちは、まるで「きょうだい」のように仲良く、楽しく 活動していました。 喜連西小学校は、「大きな家族」であることを 改めて感じることができました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』に照らし合わせて、振り返ってみると、 本日の『喜連西オリエンテーリング』は、 『3つの大切』すべてが高まった感じです。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 1年・5年交流会(10月31日休み時間)10月18日、5年生の学級会での様子をホームページでご紹介させて いただきましたが、本日は、その本番です。 『ハロウィン』をテーマにして、交流していました。 5年生による手作りの『ハロウィン・グッズ』に、 1年生は、大喜びをしていました。 友だちとのふれあいがたくさんあり、心安らぐひとときでした。 この活動は、担任の先生の支援をもとに、 5年生の多くの工夫や準備によって成り立っています。 これらの多くの工夫や準備が、『1年生との心の交流』として 開花したひとときでした。 このすばらしい『心の交流』は、 5年生一人ひとりにとって『かけがえのない成果』になりました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 子どもたち一人ひとりの学校生活が豊かなものになるように、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『3つの大切』(授業中編)(10月30日)具体的な効果としては、 1.学校生活における問題行動の減少 2.社会的な能力の育成・改善 3.学校内の安全面の向上 4.いじめの減少 5.学力の向上 等です。 これらの効果を期待し、学校生活をさらによりよくしていくように、学校全体で取り組んでいくため、 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しました。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』(授業中編) ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 児童アンケートの様子(10月29日)『算数チャレンジ』に、取り組んでいる様子です。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていくために、先週から今週にかけて 実施しています。 特に、『算数チャレンジ』は、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の定着度についてのアンケートですが、 ゲーム感覚もあるためか、1分間、集中して取り組んだ後に、 「何問できた?」「やった! いっぱいできた!」「ワァー」… と、歓声をあげ、また、次の1分間の計算に集中するという感じで、 各クラスとも、楽しそうにアンケートにチャレンジしていました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|