NHK for Schoolで家庭学習 |
おいもパーティー(2年)先日、学習園で育てた“さつまいも”を、子どもたちは掘り出しました。たくさん収穫できて大喜びでした。 今度は、担任の先生たちが下準備してくれた“さつまいも”をホットプレート(家庭科室)で焼きました。ホットプレートに“さつまいも”をのせ、両面がきつね色になるまで焼きました。ドキドキしながら焼いていたようですが、フライパン返しを上手に使いながら、がんばっていました。 自分たちが作った“おいも”を食べた子どもたちは、「すごく、おいしい。」「もっとたくさん食べたいよ。」「おうちの人にも食べさせてあげたいな。」・・・など、笑顔いっぱいに話をしてくれました。 子どもたちは作り方を覚えていると思います。ぜひ、おうちでも一緒に「おいもパーティー」にチャレンジしてみて下さい。子どもたちは、はりきってがんばってくれると思います。 【発信:教務】 英語インタビュー(6年)あいさつの後、ウォーミングアップで歌を歌いました。クラブの紹介もありました。 いよいよインタビューが始まると、子どもたちは緊張ぎみだったようですが、3人1グループに分かれて、中学生にインタビューをしていきました。 「How are you?」 「What's your name?」 「What do you want to be?」 ・・・・ 中学生のお兄さん・お姉さんは、子どもたちの質問をていねいに、こたえてくれました。 今日は、中学生にインタビューする活動を通して、英語表現に慣れ親しむことができたのではないでしょうか。中学校へ進学すると本格的に英語の学習をすることになります。これからの英語の学習もしっかりがんばって、力をつけていってほしいです。 【発信:教務】 ふれあい清掃(2・3年)2年生は真田山公園(真田山グランド南側)を、3年生は宰相山西公園(陸軍墓地の北側)を清掃しました。 子どもたちは、ふだんよく遊んでいる公園をキレイにしようと、落ち葉を中心にゴミをいっぱい集めていました。 地域の一員として、自分たちが使っている公園をキレイにすることは、とても大切なことだと思います。これからも、進んでキレイにしていこうという気持ちを持ち続けてほしいです。 おそくなりましたが、お忙しい中、お手伝いにかけつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 授業研究(2年)2年生は、「サークルまとあてシュートゲーム」(ボール蹴りゲーム)の学習をしています。今日は“いろいろな作戦でゲームを楽しもう”と、めあてを決めて、がんばっていました。 音楽に合わせて準備運動をしたあと、的当てゲーム・パスゲーム・ボール当てゲームを2チームずつローテーションしながらチームで練習をしました。お互いに声かけをしながら、がんばっていました。 練習のあと、作戦タイムをとってからゲームをしました。立てた作戦を積極的に試しているチーム、友だちを励ましながらがんばっているチーム、的に当てるコツをアドバイスしあいながらボールを蹴っているチーム・・・など様々でしたが、みんな楽しそうに活動していました。得点できたときは、笑顔いっぱい喜んでいました。 学習の終わりには、友だちの良かったところを、たくさんの子どもたちが発表していました。友だちの良いところを認め合えることは、本当にすばらしいことだと思いました。体育以外の場面でも、協力しあうことができる一人ひとりであってほしいです。 【発信:教務】 社会科の学習(4年)子どもたちは各グループごとにテーマを決めて、調べたい内容をしぼりこんでいました。今日はパソコン室に行き、自分たちのテーマごとに調べ学習をしました。 子どもたちは各グループで協力しながら、大阪の地名の由来、大阪の名産物や特産物、大阪の農業・工業・商業、大阪の歴史・・・などを一生懸命に調べて、ノートにまとめていました。 自分たちが住んでいる大阪について興味をもつことは、とても大切なことだと思います。今回の学習を通して、たくさんの新しい発見もあるでしょう。わたしたいの住んでいる大阪を、もっともっと好きになっていってほしいです。 各グループが調べた内容について、どのように発表するかは、これから決まってくるようですが、どんな発表になるのか、楽しみにしています。 【発信:教務】 |
|