プログラミング教室 5年午前中は1組が、午後から2組が学習します。 いつもと違う学習に5年生は興味を示して学んでいます。 1時間目は入力と出力(インプットとアウトプット)についての学習です。 4年 道徳研究授業・研究討議会質疑応答では、参観者からさまざまな意見が出て、討議が深まりました。 指導高評では、講師の福小学校前木場校長先生から、今日の増田先生の授業を振り返りながら、場面ごとの発問の仕方や、児童の発言をつなげていくことなど、たくさんのアドバイスをいただき、分かりやすくご指導していただきました。 大和田小学校では、教員全員が今日学んだことを明日からの授業に活かし、また今後も授業研究に努めていきます。 4年 道徳研究授業めあては、「本当の友達について考える。」でした。 扱ったお話の主人公は、手紙をくれた友達に切手の料金不足をきちんと伝えるべき(主人公の兄の意見)なのか、それともわざわざ手紙をくれたのだから、切手のことは言わず、お礼だけ伝えるべき(主人公の母の意見)なのかで悩んでいます。あなたならどうしますかという先生の問いかけに対して、児童は、ワークシートに書いた自分の考えをグループで発表したり、全体で交流したりして、本当の友達とは、どんな友達かについて考えました。 相手のことを考えて行動する、友達が間違えていたら教えてあげられるなど、児童からさまざまな意見が出ました。 自分のことも友達のこともよく考えるきっかけになる授業でした。 10月29日 今日の給食お好み焼き、きゅうりの梅風味、豚汁、ご飯、牛乳 です。 ご飯のおかずが、お好み焼きって、大阪ならではです。 6年 体重測定背骨の模型や掲示物を使って、児童に分かりやすく、正しい姿勢をすることの大切さを伝えられていました。 児童は、背筋をピンと伸ばし、真剣に話を聞き入っていました。 廊下に出てみると、上靴が綺麗に整頓されていました。とても気持ちがよかったです。さすが6年生。良いお手本を下級生にたくさん示していってほしいです。 |
|
カレンダー