☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

工事新規フェンス

工事の進捗状況です。
解体工事は全て完了しました。先週まで張り巡らせてあった防音シートが撤去され、教室前が開放的になったのも束の間、新たに白い高いフェンスが設置されようとしています。

次の基礎工事等の準備に入っていくもと思われます。


画像1 画像1

11月5日(月)朝礼

11月5日(月)晴れ 9時現在14度
7日は24節気で立冬です。暦の上では冬に入ります。

月曜日の朝礼では、全員による学園歌の斉唱です。体育館に響くしっかりした歌声です。
今週、8日(木)は創立祭・学習発表会です。 運動会同様、素晴らしい発表を期待したいと思います。

明日6日(火)はリハーサル、7日(水)は前日準備になっています。
画像1 画像1

漢字検定

放課後、第2回漢字検定を行いました。

中学生の男子10人、女子3人が受験しました。

準2級2人を筆頭に、5級まで挑戦します。

みんながんばれ。




画像1 画像1

学活と配付物

帰りの学級活動です。

週末なので、振り返りシートで一週間を反省します。

保健室から『保健だより』、生徒委員会から『委員会通信』が発行されています。
学級担任が一緒に内容を読みます。早速座り方をチェックし、座り直します。効果てき面です。普段から意識し、身体に染み付くまで継続しましょう。

これで成績もよくなるきっかけができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学6年生の算数

小学6年生の算数授業です。

比例についての単元です。
平行四辺形の高さと面積の関係について、表を使って調べていきます。
「高さが2倍、3倍・・になると、面積は何倍になりますか」
「はい、わかりました。面積も2倍、3倍に・・・になります」

分かる喜び、正解を発表できる喜び等を通じて算数が好きになるはずですが、
「算数は前よりは分かるようになったけど、まだ好きになれないです」とこぼしていました。
しかし、その生徒の表情は穏やかで、決して後ろ向きな発言ではなく、勉強に対して分かることの大切さから、学ぶことへの意欲が感じられました。

6年生の隣の教室では、中学1年生が数学授業中でした。そこの教室でも比例について学習していました。

比例の表・グラフ・文章題とだんだん難しくなりますね。
6年生の段階で理解していなければ、中1では数学嫌いなるのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り