【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

がんばる先生 研究討議会&講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公開授業のあと、多目的室で今日の2つの公開授業と本校の研究について、Y先生よりご指導を受けました。昨年度よりお世話になっているので、先生や子どもの成長をほめていただくとともに、新たな課題、改善点についてご指導いただきました。

そして、特別講師としてお越しいただいたフリーアナウンサーのK先生に「声に出すこと」についてご講演いただきました。まず、「雪女」の読み聞かせをしていただきました。午前中の子どもたちと同じように、参加者はみな、シーンと聞きながら物語に引き込まれます。大きな声ではないのですが、聴き手の心の中に届く、不思議な感覚でした。その後、「声に出すこと」について、私たちにとって、これまでにない観点での指導をいただきました。声帯を意識して気持ちよく声を響かせる、2語目の言葉にアクセントをつけるなど、明日からの指導にすぐに生かせるような内容でした。

他校の先生方だけではなく、幼稚園、保育所、区役所、教育委員会など、多くの方々に参加していただきました。大変、有意義な研究発表会となりました。誠にありがとうございました。

5年がんばる先生公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組も「注文の多い料理店」の研究授業を行いました。初めにに読んだ感想から出てきた課題を解決して行く中で、だんだんこの物語のおもしろさや魅力に気づいていきました。それを解説する文章を一人一人が書き、交流しました。二つの意味を持つことばやたくさんの色を使った効果、なぜくしゃくしゃになった顔が元に戻らなかったのか、なぜ紳士たちは山猫に食べられなかったのかなど宮沢賢治が描きたかったことはこうではないかと交流する中で考えて深めていきました。
交流学習は、今まではグループの意見を発表して終わりという事が多かったのですが、学級全体で、出てきたいろいろな考えを比較したり関連付けたりする力もついてきました。宮沢賢治の他の作品も並行して読んでいます。次は、他の作品についての感想交流を行います、

1年 がんばる先生公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14時から1年2組で「スイミー」の研究授業を行いました。たくさんの先生が見にきてくださりちょっと緊張気味。でも出身幼稚園の先生もおられ、元気よく音読をしました。まぐろに食べられて仲間を失い、ひとりぼっちになったスイミーがどうして元気になっていったのかを考えました。教科書の本文をもとに海の中で見つけた生き物を、イメージ豊かに想像を膨らませ、スイミーになって気持ちを書いたり友達と交流したりしました。

4月からひらがなを覚え、たくさんの言葉を獲得してきた1年生。しっかり成長した姿に幼稚園・保育園の先生方もとても驚き、喜んでくださっていました。

6年 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生には、最初に「雪女」の読み聞かせをしてくださり、その後アナウンサーという仕事内容やなぜその仕事に就いたかなどを話してくださいました。きっかけは、小学校の先生のことば。好きなことだから続けることができる、完璧な人間はいない、自分も他人もリスペクトすることが大事。人は他人と関わることで自分を発見でき成長できるなど、深い話をわかりやすく話してくださいました。また、滑舌を良くする方法、響く声の出し方なども教えていただきました。6年生の中からアナウンサーになる子が出るかもしれませんね。それも素敵なことですね。

3年 絵本の読み聞かせ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生には、「島引き鬼」と「ライオンはしった」を読んでくださいました。声の出し方のポイント指導もしていただきました。怒鳴るのではなく、「遠くへ届く声」が大事ということがわかったようです。「いろがみのうた」という絵本を使って、文の2文字目を強めに読むと、音読に厚みが出てきます。子ども達は、短い時間でそのコツを覚えて音読しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/29 出前授業(和食)5年
11/30 2年社会見学(守口車庫)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画