本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『喜連西オリエンテーリング』(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日、全校児童で取り組んだ『喜連西オリエンテーリング』の様子です。
6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを
5年生がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきます。

子どもたちは、まるで「きょうだい」のように仲良く、楽しく
活動していました。
喜連西小学校は、「大きな家族」であることを
改めて感じることができました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。

先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』に照らし合わせて、振り返ってみると、
本日の『喜連西オリエンテーリング』は、
『3つの大切』すべてが高まった感じです。

◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』
☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 1年・5年交流会(10月31日休み時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1年生と5年生の交流活動の様子です。
10月18日、5年生の学級会での様子をホームページでご紹介させて
いただきましたが、本日は、その本番です。

『ハロウィン』をテーマにして、交流していました。
5年生による手作りの『ハロウィン・グッズ』に、
1年生は、大喜びをしていました。

友だちとのふれあいがたくさんあり、心安らぐひとときでした。

この活動は、担任の先生の支援をもとに、
5年生の多くの工夫や準備によって成り立っています。
これらの多くの工夫や準備が、『1年生との心の交流』として
開花したひとときでした。

このすばらしい『心の交流』は、
5年生一人ひとりにとって『かけがえのない成果』になりました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。

子どもたち一人ひとりの学校生活が豊かなものになるように、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 『3つの大切』(授業中編)(10月30日)

画像1 画像1
本校で取り組みを進めている『エビデンスベースの学校改革「学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援〜スクールワイドPBS」』は、現在最新のエビデンスとして、数々の教育的効果が実証されています。

具体的な効果としては、
1.学校生活における問題行動の減少
2.社会的な能力の育成・改善
3.学校内の安全面の向上
4.いじめの減少
5.学力の向上     等です。

これらの効果を期待し、学校生活をさらによりよくしていくように、学校全体で取り組んでいくため、
児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しました。


◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』(授業中編)

☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜

○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。

☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜

○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。

☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜

○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 児童アンケートの様子(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、先週ご紹介しました『学校生活についてのアンケート』と
『算数チャレンジ』に、取り組んでいる様子です。
子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていくために、先週から今週にかけて
実施しています。

特に、『算数チャレンジ』は、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』
という内容で、学習の定着度についてのアンケートですが、
ゲーム感覚もあるためか、1分間、集中して取り組んだ後に、
「何問できた?」「やった! いっぱいできた!」「ワァー」…
と、歓声をあげ、また、次の1分間の計算に集中するという感じで、
各クラスとも、楽しそうにアンケートにチャレンジしていました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。

子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 児童へのアンケート(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、今朝の登校後の運動場のようすです。
元気いっぱいの子どもたちが仲良く遊んでいます。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。

各教室において、教職員一人ひとりが、自らの持ち前を生かして
子どもたちの、『望ましい行動を引き出す工夫』、
『望ましい行動を繰り返しやすくする工夫』に
日々努力しています。

その成果を確実にキャッチしていくために、
『学校生活についてのアンケート』と
『算数チャレンジ』
という、2種類の児童アンケートを来週にかけて実施いたします。

『学校生活についてのアンケート』は、情意面・生活面について、
『算数チャレンジ』は、学習の定着度についてのアンケートです。

子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 代休 口座振替日児童費
11/27 講堂片付け 栄養指導3年
11/28 避難訓練 小中連携
11/29 集会 歯磨き指導2年