国語科の研究授業を行いました4年3組の教室で,国語科の「くらしの中の和と洋」という説明文を使い,研究授業を行いました。 私たちのくらしには,衣食住の中に和風の文化と洋風の文化が混じっています。この教材ではとくに住の着目し,洋室と和室のそれぞれの特長や,その部屋での過ごし方にどのような違いがあるかを説明しています。 子ども達は本文から大切な文を見つけて引用したり,長い文章をまとめて要約したりする学習をしました。この単元の最後には,自分で調べたことをまとめて「くらしの中の和と洋」リーフレットを作成します。 また放課後には,夏休みにも国語科の指導力向上の研修会の講師をしていただいた,神戸常盤大学教育学部の山下敦子准教授をお招きし,今回の授業をもとにした研修会を行いました。単元を通しての言語活動を行い,児童の国語力を上げるための指導法について具体的でわかりやすいアドバイスをたくさんいただきました。 11月14日の給食チキントマトスパゲッティは,鶏肉,ウインナー,にんじん,たまねご,ピーマン,トマト(缶)を使用しています。にんにくを香りよくいため,バジル,粗挽きこしょうで風味よくしあげています。 これに,焼きとうもろこし,りんごがつきます。 今日は,5年生が社会見学でした。今日は3年生の教室に行き,とうもろこしの話をしました。とうもろこしのひげととうもろこしの粒は,同じ数なんだよーというお話をして,実際に写真を見てもらうと,みんな、とてもびっくりして,感心した様子でした!! 秋の作品展(2)5年生 …「七色ランタン」 6年生 …「日本の伝統芸能」 秋の作品展(1)芸術の秋に合わせて、宮原小学校でも作品展を開催しました。1年生・3年生・5年生は立体作品を,2年生・4年生・6年生は絵画の作品を講堂に展示しました。 3限目の学習参観が終わってからは,児童とお家の人達がいっしょに講堂に入り,作品の鑑賞ができます。自分の作品について説明をしたり,他の学年の良い作品について話したりして,鑑賞を楽しんでいました。 1年生 …「ふしぎなまち」 2年生 …「光のプレゼント」 3年生 …「○○仮面100」 学習参観の様子【6年生】1組 … 体育 2組 … 理科 3組 … 総合 |
|