10月17日 1年朝の文化祭取組
10月17日(水)、1年生は朝の学年集会の日ですが、各教室で文化祭に向けての取組をしていました。
今日は各自でカルタの読み札の作成です。見本を見ながら、丁寧に書き写していました。 10月16日 生徒会新聞発行
10月16日(火)、後期生徒会作成の第1号となる「生徒会新聞 後期No.1」を配布しました。
体育大会や文化祭について、生徒会執行部役員5名のあいさつが紹介されています。ぜひ、ご一読ください。 写真は、朝のあいさつ、全校集会での司会・進行に取り組む生徒会執行部役員です。 10月15日 文化祭の取組
10月15日(月)6時間目から放課後にかけて、各学年とも文化祭に向けての取組が始まりました。
3年生は、体育館でDVDを観ながらのよさこい踊りの全体練習、書道パフォーマンスの練習も教室で行われていました。 2年生は、武道場で劇の練習、教室では大道具や小道具の説明も行われていました。 1年生は、教室でカルタづくりに取り組んでいました。 10月15日 全校集会2
続いて、大阪市立美術館で開催されていた第27回大阪市立中学校総合文化祭 展示発表・美術の部 に出品した32名の生徒を代表して、3年生の安藤壱君に学校長から賞状が授与されました。
次に、体育大会学級旗・優秀作品の表彰が行われ、生徒会長の中森さんから学級旗をデザインした3名に賞状が授与されました。 最後に学校長から、文化祭に向けての取組の話の中で、次のような話がありました。 体育大会で素晴らしい成果を発揮した皆さんです。体育大会の成果を自信に、文化祭でもみんなで力を合わせ、心に響く文化祭を創り上げてください。 そこで、慶応大学を創設した福沢諭吉さんが学生に伝えた言葉の一つを紹介します。 「学校で最も寂しいのは注意してくれる友人がいないことだ」 文化祭の取組の中で、失敗をしたり、ふざけていて注意されることがあるかもしれません。そんな時、誰も注意してくれないことほど、実はつらいことはありません。人は注意されて、叱られて、経験を積むことで成長していきます。注意されたことを素直に受け止め、失敗に気づき、自分自身を改善していくことが大切です。「×(バツ)」も45度回転させれば「+(プラス)」に変わります。 みんなで、文化祭に向けしっかりと取り組んでいきましょう。 10月15日 全校集会1
10月15日(月)、体育館において全校集会を行いました。
始めに、第37回スポーツフェスタ2018卓球の部で3位に入賞した藤原和輝君に学校長からメダルが授与されました。続いて、大阪市第2ブロック水泳競技大会で入賞した水泳部員に表彰状が授与されました。 |
|