本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『教育関係のエビデンス』の効果について…  (11月26日)

画像1 画像1
最近、「教育関係のエビデンス」についての取組みが
全国的に進められています。
エビデンスという言葉は、英語で「根拠・証拠」を意味します。
よく医療の面で、「この治療法は効果がある」ということを
「この治療法はエビデンスがある」といわれます。
学術的には、「ランダム化比較試験(PCT)」で
科学的に効果があることが立証されていることが、
「エビデンスがある」というためには必要です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「ランダム化比較試験(PCT)」により効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が
立証されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
約2か月になりましたが、
最近、欠席する児童や、保健室への来室が減少傾向にあります。

※ひと月の病気欠席全クラス合計…
「5月=約150」、「6月=約130」、
「9月=約120」、「10月=約120」、
月末まであと4日ありますが、「11月=約60」と半減…

「児童アンケート」による成果分析が、まだ数か月先になりますので
確かな成果としては時期尚早ではありますが、
よりよい学校生活に向けて、いい傾向が表れてきています。

2学期終了まで、後1か月となりましたが、更なる向上を目指して
取り組んでいきますので、今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。


【お知らせ】  「本を寄贈していただきました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この度、「公益財団法人 きんき教育文化財団」より、物語・デザイン集などの図書を83冊寄贈していただきました。
 「これまで以上に、本に親しんでほしい」「調べ学習を進んで行ってほしい」という願いをこめて贈られました。
 きんき教育文化財団は、25年間に渡ってこの活動を続けておられ、大阪市の小学校のみならず、大阪府下の小学校にも本を寄贈されています。「豊かな人間関係に通ずる『良書』との出会い、そして、豊かな読書活動が起点となって児童の人間教育、ひいては学校教育・地域社会に貢献する」ことを目的とされています。
 「読書は心の栄養」と言われます。喜連西小学校の子どもたちが、ますます読書が好きになるよう願っています。

【お知らせとお願い】

11月23日〜25日まで、サーバの更新作業に伴い、学校日記の更新をお休みさせていただきます。また、この間の緊急連絡は、ミマモルメでおこないますので、ご了承ください。


11月23日(金)は、『学習発表会』を行います。
是非ご来校いただき、子どもたちのがんばりへのご声援よろしくお願いいたします。
近隣の迷惑になりますので、自転車でのご来校は、ご遠慮いただいております。

以上、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、
『いきいき活動』への参加率が高いので(常時、全児童の約4分の1)、
『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。

具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を
実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。

この『算数タイムトライアル』は、
以前ご紹介した『算数チャレンジ』と同じで、

「1分間で1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を何問できるか?」

という内容で、
主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。
子どもたちは、取り組んだ結果を写真のようにグラフに記入していきます。

最新のエビデンスによると、
この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、
「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」
といわれています。

この『算数タイムトライアル』と、『学校図書館の活用』を
いきいき活動に取り入れ、
学校と連携しながら、『学力向上』に取り組んでいます。

本校は、これからも関係諸機関と連携して、
子どもたち一人ひとりに、適切な支援をしていきますので、
今後とも、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
(写真は、いきいき活動の教室の様子・
        算数タイムトライアルのグラフです。)



スクールワイドPBS 『朝読』 (11月21日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、以前から取り組んでいます。

担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
★『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
★『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
★『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 代休 口座振替日児童費
11/27 講堂片付け 栄養指導3年
11/28 避難訓練 小中連携
11/29 集会 歯磨き指導2年