土曜授業(地域防災訓練) 1
9月1日(土)、地域防災訓練を行いました。雨天のため、プログラムに変更はありましたが、区役所・消防署・地域・学校が連携をして、訓練をすすめることができました。
避難訓練のあとには、水消火器体験、煙体験、救命救急の講習を行いました。子どもたちも訓練や体験を通して、防災に対する意識が高まったことかと思います。ぜひご家庭でも、話題にあげていただき、振り返る時間を作ってもらいたいと思います。 最後になりましたが、本日の訓練・体験に関わってくださった皆さま、雨天にも関わらずご参観いただいた皆さま、ありがとうございました!! 保健室前の9月の掲示板
9月1日は防災の日、9月9日は救急の日です。防災グッズや救急箱に必要なものをそろえる練習ができるような掲示物になっています。必要性がわかりにくいものについては、めくると答えと一緒に解説ものせています。また、おもちゃの電話も置いており、救急車を呼ぶ練習ができるようにもなっています。防災や救急の知識を身につけて、自分の命やまわりの人の命を守る行動ができるといいですね。
組体操練習スタート!!
5・6年生が運動会に向けて、組体操の練習をスタートしました。
今日は一人技の練習。話をしっかりと聞きながら、きびきびと動く姿がかっこ良かったです! 5・6年生のみなさん、良いスタートがきれましたね!本番まで体調を崩すことなく、がんばっていきましょう!! 着衣泳(5・6年)
今日は、5・6年生が着衣泳を行いました。着衣泳とは文字通り、衣服を着たまま水の中に入ることです。川や海で溺れてしまったときに、救助が来るまで待つことができるよう、楽に浮かぶための姿勢やコツを学びました。
子どもたちは、衣服を着ていると想像していたよりも動きにくいことや、浮いているものをもってラッコのような姿勢をとると浮きやすいことなどを体感できました。 大人に近づく体
今日は4年生の教室で養護教諭による保健指導を行いました。
テーマは「大人に近づく体」。思春期には体つきに変化が起こること、男女の特徴が表れること、その変化には個人差があることを理解することがねらいです。 子どもたちは、真剣な表情で話を聞き、課題に取り組むことができていました。 |