9月18日 全校集会
9月18日(火)、体育館において全校集会を行いました。
防犯ベルの贈呈式に続いて、校長先生から、ある企業の人事担当者から聴いた「面接の着眼点、企業が必要とする人物像」について話がありました。 仕事を頼まれたときに「できない理由を言うタイプ」と「できる理由を探すタイプ」に分かれます。これから体育大会・文化祭と大きな行事が続いていきます。仲間や先生方からいろいろなことを頼まれることも多くなると思いますが、自分を鍛えるチャンスだと思って、積極的にチャレンジしていってください。 校長講話の詳細は、本日配布する「桜宮中だより9月増刊号 No.13」をご覧ください。また、今年度の全国学力・学習状況調査の質問紙調査結果速報についても記事にしています。 防犯ベル寄贈
9月18日(火)、全校集会に先立ち、本校同窓会ならびにNPO法人フレッシュケアーアソシエーション様より、1年生全員に防犯ベルを寄贈していただきました。
本校同窓会会長であり、NPO法人フレッシュケアーアソシエーション理事長でもあられる松下喜代子様から、本校生徒会の代表に防犯ベルを手渡していただきました。生徒会会長からはお礼の言葉、松下様からも防犯ベルの利用についてお話をいただくとともに、子どもたちへの激励の言葉をかけていただきました。 毎年、1年生女子を対象に防犯ベルを寄贈していただいていましたが、本年は男子も含め1年生全員へ寄贈していただくことになりました。 子どもたちの安全で安心な環境づくりにお力添えをいただき、感謝申し上げます。これからも、子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。 写真下は、本日の全校集会に先立って行われた贈呈式の様子です。本校校長室において、松下様から森PTA会長、吉江校長に防犯ベルが贈呈されました。 9月18日 早朝あいさつ運動
9月18日(火)朝の登校時、更生保護女性会、本校PTA、学校元気アップの皆さんが先生方と一緒に「あいさつ運動」に取り組んでいただきました。
地域の皆さんに見守られ、子どもたちが安心して学習できる環境を整えていただいていることに感謝申しあげます。早朝から、ありがとうございました。 後期生徒会選挙立合演説会3
続いて、男子書記・藤川君、女子書記・合志さんの立合演説です。
立候補者、また、それぞれの立候補者の応援演説を行った10名の生徒たちも、全校生徒の前でしっかりと演説を行い、頼もしい限りでした。 最後に校長先生から、新生徒会執行部役員の5名には「現状維持では、後退するばかりである」というウォルト・ディズニーの言葉を、すべての生徒に「評論家になるな、当事者になれ」という言葉をメッセージとして伝えました。 生徒会活動の運営が3年生から2年生に引き継がれ、10月1日から後期生徒会が始動します。これまでの伝統を受け継ぐとともに、新たな活動にチャレンジし、さらに充実した桜宮中学校生徒会となることを期待しています。 後期生徒会選挙立合演説会2
続いて、男子副会長・高橋君、女子副会長・中林さんの立合演説です。
|
|