TOP

研究授業(音楽科)  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人のグループに分かれて、選んだ楽器の音色とリズムがふさわしいかを確かめながら、アンサンブルを作っていきました。色々な音の重なり方を試しながら、グループで話し合い、仕上げていきました。

研究授業(音楽科) 5年生

 阿倍野区音楽科主任会の研究授業がありました。「音楽の仕組みと楽器の特性を生かして、リズムアンサンブルを作ろう。」というめあてで学習活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和

 今日は教室にいるよりも運動場のほうが暖かくて、気持ちが良かったです。多くの子ども達が運動場に飛び出してきました。休み時間に明るい日差しの中で元気よく遊んでいる子ども達を見ていると、私まで嬉しくなってしまいました。使い古された言葉かもしれませんが「よく遊び、よく学べ」 金塚小学校の子ども達に望む姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「ボールけりゲーム」の学習に取り組んでいます。サークルの中心に置いたカラーコーンを的にして得点を競うゲームです。今日はボールを足で操作することに慣れていくための1対1のボール取りゲームをしていました。

児童朝会

 月曜日は児童朝会の日です。曇っていて、1週間のスタートとしてはあまりいい天気ではなかったのですが、運動場で実施しました。今日は子ども達に次のようなお話をしました。

「11月18日、昨日はミッキーマウスのお誕生日でした。ディズニーランドの(ミッキーの家)というアトラクションに11時間待ちの行列ができたそうです。
 さて、ミッキーマウスにはミッキーという名前があります。子どもが生まれるとお家の方が名前を付けます。先生は「信吾」という名前を付けてもらいました。どんな願いで「信吾」と付けたのかとお父さんにきいてみたことがあります。「いつも自分を信じて、人生を歩いていってほしい」という気持ちを込めて名付けたそうです。皆さんにも一人一人、素晴らしい名前があります。お家に方はきっとその名前に自分たちの願いを込めたと思います。今日、お家に帰ったら、自分の名前に込められたお家の人の願いを聞いてみるのもいいですね。皆さんはこれからも自分の名前を大切にし、その名前に誇りを持ってほしいと思います。」

 保護者の皆さんには一度、その名前に込めた皆さんの願いを子ども達に話していただければと思います。金塚小学校の子ども達一人一人が自分の名前を大切にし、誇りを持ってくれると嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30