スクールワイドPBS 4年算数(11月27日2時間目)3クラスに分かれて、『個に応じた指導』に取り組んでいました。 各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成しています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『教育関係のエビデンス』の効果について… (11月26日)全国的に進められています。 エビデンスという言葉は、英語で「根拠・証拠」を意味します。 よく医療の面で、「この治療法は効果がある」ということを 「この治療法はエビデンスがある」といわれます。 学術的には、「ランダム化比較試験(PCT)」で 科学的に効果があることが立証されていることが、 「エビデンスがある」というためには必要です。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新の「教育関係のエビデンス」として 「ランダム化比較試験(PCT)」により効果が実証されています。 具体的な効果としては、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が 立証されています。 これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて 約2か月になりましたが、 最近、欠席する児童や、保健室への来室が減少傾向にあります。 ※ひと月の病気欠席全クラス合計… 「5月=約150」、「6月=約130」、 「9月=約120」、「10月=約120」、 月末まであと4日ありますが、「11月=約60」と半減… 「児童アンケート」による成果分析が、まだ数か月先になりますので 確かな成果としては時期尚早ではありますが、 よりよい学校生活に向けて、いい傾向が表れてきています。 2学期終了まで、後1か月となりましたが、更なる向上を目指して 取り組んでいきますので、今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。 【お知らせ】 「本を寄贈していただきました」「これまで以上に、本に親しんでほしい」「調べ学習を進んで行ってほしい」という願いをこめて贈られました。 きんき教育文化財団は、25年間に渡ってこの活動を続けておられ、大阪市の小学校のみならず、大阪府下の小学校にも本を寄贈されています。「豊かな人間関係に通ずる『良書』との出会い、そして、豊かな読書活動が起点となって児童の人間教育、ひいては学校教育・地域社会に貢献する」ことを目的とされています。 「読書は心の栄養」と言われます。喜連西小学校の子どもたちが、ますます読書が好きになるよう願っています。 【お知らせとお願い】
11月23日〜25日まで、サーバの更新作業に伴い、学校日記の更新をお休みさせていただきます。また、この間の緊急連絡は、ミマモルメでおこないますので、ご了承ください。
11月23日(金)は、『学習発表会』を行います。 是非ご来校いただき、子どもたちのがんばりへのご声援よろしくお願いいたします。 近隣の迷惑になりますので、自転車でのご来校は、ご遠慮いただいております。 以上、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。 スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(11月22日)取り組んでいるところですが、 『いきいき活動』への参加率が高いので(常時、全児童の約4分の1)、 『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。 具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を 実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。 この『算数タイムトライアル』は、 以前ご紹介した『算数チャレンジ』と同じで、 「1分間で1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を何問できるか?」 という内容で、 主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。 子どもたちは、取り組んだ結果を写真のようにグラフに記入していきます。 最新のエビデンスによると、 この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、 「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」 といわれています。 この『算数タイムトライアル』と、『学校図書館の活用』を いきいき活動に取り入れ、 学校と連携しながら、『学力向上』に取り組んでいます。 本校は、これからも関係諸機関と連携して、 子どもたち一人ひとりに、適切な支援をしていきますので、 今後とも、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 (写真は、いきいき活動の教室の様子・ 算数タイムトライアルのグラフです。) |
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