11月9日 1年人権学習1
文化祭を終え、1年生は総合的な学習の時間において、人権学習に取り組んでいます。
11月9日(金)5・6時間目は、「障がい」をテーマに、疑似体験や障がいのある方へのサポートの仕方について、クラス単位でローテーションしながら3項目について学習しました。 図書室では、パラリンピックのDVD映像を観ながら、様々な障がいを乗り越えてスポーツに取り組み、パラリンピックに挑戦する姿について、特別支援学級担任の稲田先生から話を聴きました。 また、体育館では江野先生の指導のもと、タオルで目を隠して視覚障がい者の疑似体験とそのサポートの仕方について学習しました。 マットで段差を作り、三角コーンや長椅子で作った誘導路を歩き、最後は体育館横の廊下を障害物に当たらないように歩くなど、一つひとつ声掛けをしながら誘導する練習に取り組みました。 11月9日 1年人権学習2
校内施設を活用し、車いす体験に取り組みました。
始めに、多目的室で車いすの操作の仕方、車いすの押し方、段差や坂のあるところでの声掛けなどについて坂本先生から説明を聴き、その後校内を車いすで移動しながら車いす体験に取り組みました。 多目的室から運動場に出て玄関から校舎内へ、エレベーターで3階まで上がりスロープを使って西館へ移動、障害物や机で作った狭い通路を通りながら、再度エレベーターで多目的室に戻るコースを、全員が1周しました。 車いす体験を通して、段差のあるところでの操作の難しさ、通路におかれたちょっとした障害物がいかに邪魔な物か、エレベーターがなければ校舎移動ができない不便さなど、実体験をとおして子どもたちは学んでくれたと思います。 障がいだけではなく、困っている人を見かけたら声をかけられる人に育って行ってほしいと思います。 11月9日 2年アクションプランに向けて
11月9日(金)5・6時間目、2年生は11月30日(金)に実施するアクションプランに向けての取組を行いました。
武道場で門前先生から全体的な説明を聴き、その後、各クラスに戻り、班編成、役割分担、目的地、行動計画などを班で話し合いながら決めていました。 11月9日 研究授業
先生方の授業力を高めるために、先生方がお互いの授業を観察し、意見交換をする研究授業に取り組んでいます。
11月9日(金)4時間目は、2年1組で英語科の研究授業に取り組みました。 2枚の絵を見ながら、先生の出す問題に班対抗で答えていきます。順番に各班の代表がホワイトボードに解答を書いて答えていきますが、班で話し合って解答を出している場面もあり、楽しそうに英語の授業に取り組んでいました。」 11月9日 3年学年集会
11月9日(金)、3年生は朝の学年集会を行いました。
委員長の代表による司会で学年集会が始まりました。 始めに委員長の代表から、今週の反省と来週の予定について話がありました。続いて、各クラス男子委員長から、今取り組んでいる「朝の学習」遅刻調査の結果について報告があり、朝の時間を大切に、8時20分の「朝の学習」開始時間に遅れないようにしましょう、と話がありました。 最後に、学年主任・増田先生から、学校生活の見直し、進路懇談についての話がありました。 今日の午後から来週木曜日まで3年進路懇談があります。お子様の進路について各ご家庭で話し合い、進路懇談で今後の進路決定に向けての具体的な話を進めていってください。よろしくお願いします。 |
|