6年 走り高跳び今月は縄跳びと、走り高跳びに挑戦です。 教科書で、走り高跳びとはどんな運動かを確認したときには、 「こんなん出来ひん…」「オレたぶん苦手やわ…」とマイナスな発言が聞こえてきていましたが。。。 実際にやってみると 「これ楽しい!」「これ一番向いてるかも!」 とプラス発言が増えてきました。 何事もやってみないと楽しさも分からない、何事も挑戦してみないと向き不向きも分からない。 中学生になるまでに様々な運動に触れてみることが大切です。 出来ることも大事ですが、どんな運動なのか、どんなルールなのか、そのような事を知ることも体育の大事な学びの1つです。 記録だけにとらわれず、仲間と協力しながら色々な運動を楽しんで欲しいです☆ 3年 消しゴムができるまで…その2 (11/9)
こんなノートができました!
工夫がいっぱいで・・・スゴイ♪♪♪ 3年 栄養指導がありました!(11/9)「おやつについて考えよう」 を学習しました。 おやつの上手な取り方について、じっくり教えていただきました。 1日にとっていいおやつの量は、 『お茶碗1杯分』 だそうです!!! わたしはただただ自己反省・・・ 子どもたちもおやつの取り方を振り返るいい機会になりました。 今西先生、わかりやすい授業、ありがとうございました!! 3年 消しゴムができるまで…(11/9)「消しゴム工場で働く人々」を中心に、工場で働く人の仕事に対する願いや悩み、製品の開発や研究の取り組みについてなど学習を進めています。 今週は、消しゴムの作り方について学びました。 「こんな風に作られているんだ…」 とみんなびっくり仰天でした。 今日は、消しゴムができるまでの工程を学んだことをもとに、自分のノートに書き記す学習をしました。ちょうど4年生が、包丁づくりについてできるまでの工程をノートに記したところでしたので、4年生のノートを参考に3年生もチャレンジ!! はじめての取り組みでしたが、とっても上手にまとめることができました。 3年生の頑張りに拍手です!!! (ノートは次の記事でご覧ください) 11月8日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・焼きししゃも ・五目汁 ・きんぴらごぼう ・牛乳 でした。 5年生で「魚を食べよう」について栄養指導を行いました。 児童からは、「魚には、たくさん栄養があるので、たくさん魚を食べようと思った。」などの意見がでていました。 |