今日の給食☆
【くじらの竜田揚げ・さといもと野菜の煮物・もやしのゆずの香あえ・ご飯・牛乳】
※昔、私が小学生の頃は、給食にしょっちゅう「くじら」が出ていました。 とても懐かしく思いながら、美味しくいただきました(^^♪ 技術科☆
【発電について熱い議論】
技術分野では、エネルギー変換に関する技術について学習しています。 今日は発電について調べた内容をグループで議論しました。 各グループ、白熱した熱い議論が繰り広げられています。 どの教科も生徒たちがしっかりと考えて、話し合いができる授業形態で「考える力」の育成を図っています☆ 学力向上推進モデル事業(国語科)☆
学力向上推進モデル事業指導員の先生に来校していただき、1年生国語科で授業研究を行いました。
単元は「故事成語=矛盾」 故事成語が日常生活の中で結びついていることを理解し、故事成語を使った文章作りを行いました。 話し合いのスタイルは随分確立されてきましたが、なかみのクオリティを上げることを今後の目標として掲げました。 生徒に分かりやすく、掲示物が作成してあり、丁寧な指導についてお褒めの言葉をいただきました。生徒も先生もとっても頑張っています☆ 今日の給食☆
【豚肉のガーリック焼き・マカロニと野菜のスープ・カリフラワーのサラダ・スライスチーズ・パン・牛乳】
特別支援学級☆
秋・秋・秋・・・(^^♪
紅葉の特別支援学級です☆ |
|