遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
流れる水の働きで、どのように地層ができるのか、写真などで見るだけでなく、実際に流された砂や土がどのように堆積していくのかを実験しました。
ゆっくり水を流しながら観察しましたが、時々ザッとたくさん水が流れ、ゆっくりの時と違った様子も見られるなど、グループでじっくり観察していました。

1年生 図画工作科 「粘土でお弁当づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、1学期に図画工作科で学習した伸ばす・ひねる・丸める・つまみ出すなどの技法を使い、「美味しいお弁当をつくろう」という学習をしました。

秋の全校オリエンテーリングの時にお家の人に作ってもらったお弁当を思い出したり、自分の好物をいっぱい作ったり、キャラ弁にしたりと工夫いっぱいの作品に仕上げていました。

「見ているだけでおなかがすいてきた。」「おいしそう。本物みたい。」
など、友だちの作品を鑑賞し、感想の交流が行われていました。

読書の秋 1年生は「大好きな本の紹介」を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「大好きな本を紹介しよう」という取り組みを行っています。

1年生の児童は、自分の愛読書を可愛い絵と文で紹介しました。

やはり絵本が多かったですが、図鑑や物語、漢字の成り立ち、トリックアートの本など、多種多様な本も紹介されていて感心しました。

子どもたちが、手に取って読む本の幅が広がったことでしょう。

学習も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の練習が最後の仕上げに入ってきましたが、授業でも子どもたちは全力でがんばっています。
5年生の教室をのぞくと、算数で手を挙げて積極的に発表している姿、隣のクラスでは、秋の詩の作成に一人一人が集中している姿が見られました。
何事にも全力で取り組む九条南の子どもたちです。

全校朝会 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は講堂で全校朝会をおこないました。
 堀尾校長先生から「今日、11月5日は津波防災の日です」というお話がありました。
 これは、今から160年ほど前の11月5日に和歌山県沖で大きな地震が起き、津波が来た時に、1人の農家の人が、刈り取って干していた稲に火をつけて、そのあたりに住む人たちに津波が来たことを知らせたことから始まっているそうです。

 稲刈りが終わり、干して積み上げているものを「稲むら」と言います。
 苦労して育て、ようやく収穫した「稲むら」に火をつけて津波を知らせたことから「稲むらの火」と呼ばれ、受け継がれています。

 来週、地震・津波発生時の避難訓練をします。他人事ではなく、自分のこととして真剣に取り組んでほしいと思います。
 そして、「稲むらの火」のように、自分で考え行動することの大切さも知ってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 児童集会
出会いふれあい3年
11/30 スクールカウンセラー従事日
エイベックスダンスマスター(出張授業)1・2・4・5年
12/1 子ども会クリスマス会
12/2 たこあげ大会・たこつくり教室
もちつき大会
OSAKAスマホサミット2018
12/3 校内安全の日
全校朝会
委員会活動
くらしの今昔館3年
12/4 避難訓練
12/5 大阪市小学校学力経年調査3〜6年
ノーチャイムデー