心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 10月23日(火)  本当のやさしさとは・・・

 先週の18日(木)、万博記念公園に全校遠足に行きました。たて割り班でオリエンテーリングをしました。6年生のリーダーを中心に上の学年の子どもたちが下の学年を気遣いながら、班ごとに協力して楽しく活動している姿に、「やさしさ」の文化が受け継がれていることを感じました。
 水筒のお茶がなくなり苦しんでいる友達に、快くお茶を分けてあげたうえ、お茶をもらって申し訳なく思っている友達を気遣って、さりげなく「重かったから軽くなってちょうどよかった」と言ってくれた子がいました。「すごいなあ」と只々感心しました。うれしい全校遠足でした。

ティームティーチング

画像1 画像1
2人の先生によるティームティーチングでは、授業を進める先生、支援を中心に行うと先生など、役割を分担して学習効果を高めます。

考えをわかりやすく表現し、発表へ!

画像1 画像1
こちらでは、考えたことを表現し、発表する力を伸ばすため、友だちと話し合ったり、ホワイトボードで発表したりなどして、学習を進めています。

少人数習熟度別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
個に応じた学習を進めて、学習成果をより高めるためにクラスを2つに分けて、学習するのが少人数習熟度別学習。同じ学習内容でも、さまざまなアプローチの仕方で、理解や処理力を高めます。

秋の集会 遊びの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の集会の遊びの準備がいよいよ始まりました。班で協力をして看板や景品を作ったり、ルール説明を考えたりしています。高学年がリードをし、低学年に優しくつくり方を教えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 土曜授業・作品展
12/5 大阪市学力経年調査(5日〜7日)