TOP

授業風景 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と同じように音符・休符の学習をしていました。

授業風景 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科学習の様子です。拍子打ちをして音符や休符を体感しています。

授業風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科学習の様子です。みんなで鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

学校というところは

「学校というところは」

 学校は
  子ども達を教え
  子ども達に教えられ
  子どもと子どもどうしも教え合える
  こんな人間の集まりにしたいなあ

 学校は
  子ども達に何でも言い
  子ども達から何でも言われ
  子どもと子どもどうしでも何でも言える

 学校は
  子ども達をかわいがり
  子ども達からもかわいがられ
  子どもと子どもどうしもかわいがり合える
  こんな人間の集まるところでありたいなあ
 
           幼井真幸「学校というところは」より

 金塚小学校は児童数196名の小さな学校です。一人一人が自分さえ良ければいいというのではなく、いつもみんなのことを考える思いやりの心、温かい心がいっぱいの学校にしたいものですね。私たちは金塚小学校を子ども達の笑顔があふれる家族的な学校にしたいと思っています。家庭と地域と学校が力を合わせれば、きっとそんな学校が実現できると信じています。どうかこれからも金塚小学校の教育にご理解ご協力を頂きますようにお願いいたします。

家庭における基本的な生活習慣チェック 4 (帰宅)

今日の基本的な生活習慣のチェックポイントは「帰宅」に関するものです。

1.帰ってきた時の「ただいま!」のあいさつはさせていますか。
2.帰った時の「手洗い」「うがい」をさせていますか。
3.家庭学習の態度・習慣をつけるようにしていますか。

 次のチェックポイントは「外出」に関するものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30