4年 国語授業研究単元は『ごんぎつね』です。主人公のきつねのごんの行動と気持ちを読み取ることを中心に進められていきました。 読み取ったごんの気持ちをメモに書き、グループで話し合うことで、ごんの兵十に対する償いの気持ちが高まってきていることに気づくことができました。 授業を題材として教職員で研修会を行ったことを、今後の授業でさらに活かしていきます。 児童集会 11.1次に、3択クイズがありました。校内のどこかの写真をプロジェクターで映しだして出題されたのですが、とても難問もありなかなか解りませんでした。でも、子どもたちは、しかっり話し合って場所を特定し、正解している班もたくさんありました。 2年 いもほり土の中から大きないもが顔を出すと、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。 お土産にもらったいもを背負って帰ってきた子どもたちは、みな満足そうな笑顔でした。 児童集会 10.255年国語授業研究単元は『注文の多い料理店』です。 料理店の戸に書かれた言葉の意味に気をつけて、二人の紳士の気持ちの移り変わりを読み取ることを中心に進められていきました。みんな音読がとても上手で、読み取ったことを3人グループで話し合いました。3人グループで話し合ったことをもとに、全体で交流することで、さらに二人の紳士の心情について理解が深まりました。 放課後、講師先生を招いて、授業を題材として、教職員で研修会を行いました。 |
|