私たちの目標  誠実  努力  忍耐

11月29日 2年生 道徳

画像1 画像1
読み物教材「願いが込められた私の『名前』」を活用しています。

読み物の中にある、人としての生き方に関わる素晴らしさや問題点を見つけましょう。その背景を調べたり、他の人の感じ方、考え方を確かめたりして、他の人への理解や自分自身の生き方への考えを深めましょう。

11月29日 2年生 道徳

画像1 画像1
読み物教材「ゴールをめざして」を活用しています。

道徳の時間は、人として大切なことを理解し、それをもとに自分の生き方について考えを深める時間です。

11月29日 2年生 道徳

画像1 画像1
読み物教材「軽いやさしさ」を活用しています。

かけがえのない私  私ってなんだろう
人との関わりの中で  自分を見つめ  自分を考え
そして 自分を伸ばす  人間として生きるために

11月29日 2年生 道徳

画像1 画像1
2年生の道徳の授業では、担任の先生がローテーションして各クラスで取り組んでいます。

11月29日 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業では、「いじめ」をテーマに取り組んでいます。
●Aくんの手紙
「ぼくはもうがまんできない。学校は楽しいところだという子もいるけれど、ぼくにはとてもつらいところだ。自分はいじられキャラだと言い聞かせて、いじめられていることに気付かないふりをしてきた。……」

どんな思いであったかやいじめをなくすためにどうしたらいいかを考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 4限まで 午後 小学生部活動体験・授業体験
12/1 南大阪民族音楽会
12/3 全校集会 45分授業
12/5 生徒会各種委員会
12/6 生徒議会

お知らせ

月中行事

参考資料

学校協議会

H30 学校評価

H29 学校評価

H28 学校評価