いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

防災教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 建物も、高さによって、地震の揺れの影響の受け方が違うことも、紙を使った簡単な実験で説明していただきました。
 放課後は、教職員向けにも研修会を実施していただき、これから、私たちが取り組むべきことを考える機会をいただきました。今回、私たちのための東北からお越しいただいた講師の先生に、感謝しています。

防災教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 その状況が、地中のマンホールにも作用され、筒状のマンホールが浮き上がってきたというわけです。

防災教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いくつかのグループに分かれて実験をしました。中に空洞があるものは、振動を与えると、地中に埋まっていても、浮き上がってくるのだそうです。

防災教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災の際に、たくさんのマンホールが浮き上がってきたそうです。液状化の影響ということで、液状化の実験も用意していただきました。

防災教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(金)、5〜9年生の児童・生徒を対象に「防災教育研修会」を実施しました。東日本大震災の時に、自身も被災され、その後、防災に取り組んでこられた方を講師としてお迎えしました。
 最初に、東日本大震災の様子や被害状況を写真や動画・自身の体験も交えてお話いただきました。その中で、近隣の2つの小学校の違いについてが印象に残っています。一方は、ほとんどの児童が無事だったが、他方は、被害が大きかったこと。被害が少なかった小学校では、講師の方を招いて「防災研修会」を開いていたこと、そして、いざというときの避難場所を作り、避難方法を確立していたことが、2つの小学校の状況を分けただろうということでした。
 続いて、地震のメカニズムについて、また、大阪周辺、西日本の抱える状況、そして、それに備えて何が必要かなど、多岐にわたるお話をしていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/1 <小中>南大阪子ども民族音楽会
12/3 <小>すまいる参観(5限)
<中>読書週間(〜14日まで)、テナムの会
12/4 <小中>SC
<小>委員会
<中>水の授業(1〜5限)+火の6限、読書週間
12/5 <小>学力経年調査(3〜6年生対象)
<中>第4回実力テスト(9年)、火の1〜5限の授業、読書週間
12/6 <小>学力経年調査(3〜6年生対象)、なわとび集会、CO検査(低学年)
<中>読書週間、生徒委員会
12/7 <小>学力経年調査(3〜6年生対象)、CO検査(高学年)
<中>読書週間、生徒議会

連絡文書

行事予定

学校評価

いまみや小中一貫校

校長経営戦略支援予算

新今宮小学校だより