韓国・朝鮮の文化にふれる集い1日目(11月26日)2年生・1年生・5年生がソンセンニムと一緒にそれぞれの活動に取り組みました。 2年生は「韓国・朝鮮の服装について知ろう」というテーマで活動しました。韓国・朝鮮の民族衣装であるチョゴリを折り紙を使って作りました。説明を聞きながら,一人一人楽しそうに取り組んでいました。 1年生はのテーマは「あいさつ・じゃんけんに親しもう」です。子どもたちがよく知っているじゃんけんを韓国ではどのようなかけ声でするのか,また,グー・チョキ・パーの意味は違うのかなど,実際に声に出してやってみながら学んでいました。 5年生は「ハングルで名前を書いてみよう」「かんたんな会話にチャレンジしてみよう!」と,二つのテーマをもって取り組みました。ハングル五十音表を見ながら自分の名前を書いたり,実際に韓国語で会話をしたりしました。難しそうでしたが,名前が書けたときなど,とても嬉しそうにしていました。 本校にはクムモイム(国際クラブ)という韓国・朝鮮について学ぶ場があります。2日目にはクムモイムに参加している子どもたちが講堂の舞台で発表もします。 この集いを通して,子どもたちが友だちのことを知り,共に生きる喜びを感じ,尊重し合えるようにしていきたいと思います。 児童朝会(11月26日)昨日は児童朝会がありました。 校長先生からは,2025年の国際博覧会が大阪に決定したこと,東京オリンピック・パラリンピックのテーマと併せて,テーマがあることなどの話がありました。 児童会からは,決まりを守ろうというアナウンスがありました。少しずつ浸透しているように感じています。危機回避・危機管理は大切な力です。学校全体で育てていきたいと思います。 また,水曜日は「外であそぶデー」ということや,手洗い・うがいをしようとのお知らせもありました。風邪様疾患などが流行してくる季節です。しっかり体を動かし,手洗い・うがいを励行するようにしたいと思います。 11月も終わりを迎え,寒さも増してきますが,元気な挨拶ができている子どもたち。生活目標を今一度振り返り,達成できるように指導していきます。 反省会と終わりの会(11月22日)各班,反省があったようですが,今後にしっかりつなげていくことが大切だと思います。高学年を中心に児童集会などの場で生かしてほしいと思います。 でも,子どもたちは楽しく活動できたようで,なかよし遠足の代わりとして大成功だったのではないでしょうか。 終わりの会を見ていても,高学年がとても頑張っていました。子どもたちが主役となり,しっかり楽しめる。中本っ子の素晴らしさがみられた一日となりました。 なかよし班でお弁当(11月22日)なかよし校内オリエンテーリング1(11月22日)講堂を本部にして,各教室にポイントの担当者がいるようにし,廊下には無人ポイントも用意しました。大阪城公園が中本小学校になった形です。 講堂に集合した後,はじめの会がスタートしました。急きょ内容が変わったこともあり,児童会の子どもたちは大変だったと思いますが,しっかり各々が役割を果たしていました。さすがは高学年でした。 オリエンテーリング中の様子については,画像と一緒に来週26日に更新します。 |
|