英語活動・フォニックス読書の後は、英語です。 子どもたちは元気よく英語活動・フォニックスに取り組んでいました。 高学年は、聞き取りをするクラスが多くありました。 大和田の子どもたちには、英語はもうすっかり身近なものになっています。 3年生 太陽とかげの実験朝の読書タイム自分で黙って読むクラスもあれば、読み聞かせをしているクラスもあります。 読書が好きになり、読書習慣が身につけばと願っています。 調理実習 5年ごはんは、自分達でお米をとぎ、給水させてから水加減、火加減に注意しながら協力して取り組みました。 味噌汁は3種類の味噌から自分が使いたいものを選択し、栄養を補う実が何か計画立てたもので作りました。 今週はHHA強調週間ということもあり、限られた時間内で自分たちが朝に調理するならという設定のもと先生方に見守ってもらいながら行いました。 試食では、自分たちが作ったものは美味しいと絶賛しており、お腹はとても満たされていたようです。 片付けも一人ひとりが役割を分担して円滑にできました。 今回の実習を通して、プログラミング学習で学んでいる論理的思考力が日常生活に生かさせれていると感じました。 今日は1組が実施しました。明後日は2組が実施します。 ひまわり学級研究授業・研究討議会質疑応答では、参観者からさまざまな意見が出され、討議が深まりました。指導高評では、長吉東小学校の宮岡校長先生から、今日の授業を振り返りながら、たくさんのアドバイスや質問に対する返答をいただき、分かりやすくご指導していただきました。 大和田小学校では、今日の研究授業・研究討議会を通して学んだことを明日からの授業や児童との関わりにしっかりと活かし、今後も授業研究に努めていきます。 |
|
カレンダー