ザリガニ2年生の教室に図画工作科で描いた「ザリガニ」絵が貼ってありました。 生活科の学習で飼育しているザリガニをよく観察して絵に描きました どの絵も画用紙いっぱいに描かれて大迫力。パスで様々な色を丁寧に重ねて塗り本物のザリガニのような色を作ることができていました。 2年生の教室で飼育しているザリガニは何度も脱走して、2年生に負けないくらい元気です(笑) 6年研究授業
6月26日(火)
6年生の研究授業がありました。 今年のすみれ小学校は今年度から教科化された道徳を研究しています。 今日は「ロレンゾのともだち」という教材を使って、友情について考えました。どの子どもたちも真剣なまなざしで友だちと意見を交換したり、道徳ノートに考えを書いたり、自分の考えを発表したりしていました。 真夏日今日は気温が30度をこえ梅雨の時期とは信じられないような暑さです。 1年生が育てている朝顔が咲き、無花果も実をつけていました。もうすぐ夏本番です。 藤棚には60周年を記念してPTAに寄贈していただいたミストが設置してあります。休み時間には涼を求めて子どもたちがたくさん集まってきます。 PTAの皆さんありがとうございました。 田植え5年生が総合的な学習の時間で田植えをしました。 梅雨の長雨で久しぶりに太陽が顔を出しました。 子どもたちは田んぼのぬかるみに足を取られながら優しく苗を持ち植えていました。 秋にたくさんのお米を収穫できるのが今から楽しみです。 着衣泳(4年生)4年生が着衣泳をしました。 着衣泳は、万が一水難事故にあったとき、自分の命を守る方法を学ぶ大切な学習です。 まず、衣服を着たまま水の中を歩いたり、泳いだりしました。子どもたちは衣服が体に張り付き動きにくかったようです。 次に水難事故にあったときは無理に泳いだりせずに助けが来るまで浮いて待つことが大切であることを確認して、ペットボトルなどで浮く練習をしました。 ご家庭でも、いざという時に備えて命を守る方法を確認するようにお願いします。 |