3年 生き物さがし最初に生き物さがしについての説明や注意を聞き、その後4つのグループに分かれて、学習園・中庭・プロムナード・芝生広場をローテーションで回りました。 虫や植物を探したり、見つけたものをタブレットで撮影したり、記録をメモしたり、グループ内で役割を分担して活動しました。 子どもたちは、専門家のお話に耳を傾けながら、生き物さがしを楽しんでいました。 なわとび週間 低学年今週はあいにくの空模様のようですが、できる時にはどんどん取り組んでいきます。 児童朝会まず校長先生から、「今日、12月3日は国際障害者デーで、今日から日曜日までの一週間は、障害者週間です。」というお話をしていただきました。 次に、税に関する習字とキックベースボールチームの表彰がありました。税に関する習字は6年生の二人が会長賞を授賞しました。 最後に、生活指導の先生から、?あいさつのがんばり、?給食を運ぶ際にこぼれがあったら、階段・廊下のこぼれをきちんと拭きとること、?校舎内での過ごし方に気をつけること、?手洗い・うがいをして体調管理に努めること(今週は手洗い週間、また今月の生活目標は「手洗いうがいをしましょう。」です)の4点についてお話がありました。 2学期もいよいよ最後の月になりました。まとめの月となるよう、学習面・生活面ともに今一度見つめ直し、しっかりと締めくくりをしてほしいものです。 学校だより12月号 本日配付
12月になりました。本日子どもたちを通じて、学校だより12月号を配布します。
ホームページをご覧いただいている皆さんには、一足早くお知らせします。 配付文書にアップしてあります。ご一読いただければと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 調理実習 5年分量を確かめながら、美味しいものを作りたいという思いをもって臨んでいました。 調理をするにあたって安全に行うことや、栄養を考えて味噌汁の実のよさを出すために、手順を工夫しながら班で協力して取り組むことができました。 試食では、給食後であまり食べることができないのではと心配しましたが、全て美味しいと言いながら完食していて、お腹はとても満たされたようです。 なぜ、食べるのか、食べ物の必要性や栄養素などを学んだ今回の学習を、今後の生活に生かしてほしいです。 |
|
カレンダー