雨が降る前に 〜休み時間の運動場〜
今日の15分休み
いつ雨が降るかわからない空模様でしたが、雨が降る前にたくさんの子どもたちが遊んでいます。 ドッジボールや鬼ごっこ、遊具での遊びと様々です。 全員遊びをしている学級もありました。 本校では、児童の体力向上のために、「休み時間の活動や遊びの工夫を行う」ことを今年度の目標としています。 児童につけたい体力に応じた遊びを担任も入って行うことで、体力の向上を目指します。今日は3年1組が長なわをしていました。 体を動かすのが得意な子も、そうでない子も、みんなで楽しみながら体力づくりができればいいですね。 (教務) 水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜6年生〜
本校では、水曜日の朝は「読書タイム」
読書の習慣化のために教室で読書をする時間を設けています。 また、月に一度、保護者や地域の方々で結成するボランティアグループ『えほんばたけ』さんが各学年順番に読み聞かせを行ってくれています。 本日10月10日(水)は6年生の「読み聞かせ」です。 さすがに6年生に読み聞かせる本は、絵本というより文字の多い抽象的な内容のお話です。 自分で読むのとはまた違った発見があったことと思います。 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) 秋はLet`s enjoy English! 〜2年生の英語学習〜
運動会が無事終わり、いよいよ秋本番です。
食欲の秋・読書の秋・そして…英語の秋? というわけで、今年度の校長戦略予算で計画されていた本校独自の 取り組みである1・2年生の外国語活動(英語学習)がスタートし ました。 1・2年生の英語学習は、 大阪市教育委員会から派遣される3〜6年生のC−netの先生ではなく、英会話学校イーオンの講師の先生が教えて下さいます。 今日は2年生の1回目のレッスン日でした。 アメリカ出身のAdam先生が、身ぶり手ぶりを交えて楽しく英語で「形」○(サークル)♡(ハート)□(スクエアー)などの学習をすすめてくださいました。 日本語の説明は一切なし、 でもネイティヴの英語がわからなくても、歌とジェスチャーでつかみはバッチシ、さすがです。 1・2年生の英語学習は、これから毎週火曜日に隔週で4回ずつ行われます。 来週は1年生の学習の予定です。 1年生の授業日…10/16.10/30.11/13.11/27 2年生の授業日…10/9.10/23.11/6.11/20 (教務) レベルに合わせてしっかり学ぼう 〜6年生〜
今日の4時間目、6年生は算数の授業を習熟・少人数学習で行いました。
算数の学習を「どんどんすすめたい」から「じっくり学習したい」まで、3学級を4分割して、4つの教室で勉強します。(基本的には自分で選んだクラスで学習しています) 今日の学習は「速さ」の学習で、条件の異なる3人の走る速さを、速い順番に並べる学習です。 比べる3人の呼び方も「Aさん」「Bさん」「Cさん」とベーシックなのが2学級、あとの学級は「さざえ」「波平」「カツオ」、「まるこ」「たまちゃん」「野口さん」と教える先生の個性が出ていました。 久しぶりに教壇に立った細見先生は「むっちゃ緊張した」そうですが、はたからは全然緊張を感じませんでした。 (教務) 今日8日(火)の朝は、月に一度の「見守るデー」
本来なら毎月7日が月に1度の「見守るデー」ですが、
昨日が祝日のため、本日8日に「見守るデー」が実施されました。 校区の交通量の多い場所に地域の方が立ってくださりました。 1つ発見!豊里会館前の交通量の多い信号機が歩車分離信号となりました。車の右左折時に危険を感じる場面があったのでよかったです。 「見守るデー」をはじめ、地域の方が毎日子ども達を見守って下さっているおかげで、今日も校内は元気な笑顔で満たされています。 (教務) |
|